枝成り完熟 今年最後のグルメ林檎の募集 改訂1

改訂 12.11 

 

 

前回は、北信濃のJA選果場より買い付けした共選林檎の

募集を行い、多くの方よりご依頼を頂きまして有り難うございました。



今回は、地元で人気のある「あの農園の林檎は、美味しい!」

言われている 中島農園で選別した 訳あり林檎 です。

 

訳とは、何かと申しますと  小粒の林檎です。

 

一般に、林檎箱って 全国共通にサイズが決まっています。

1トレー(1段)に 何個 並ぶのか! 

要は、林檎の大きさ です。

 

高価な林檎って 1段に 15~16玉 (農家は、コレを目指す)

つまり、1段で 約5㎏  10㎏箱は、2段の収納となります。



まぁ、贈答用なら それでも結構ですが

15~16玉 と言えば、結構な大きさとなります。

 

しかしながら、昨今では ご家庭で林檎を頂く時って 夫婦か 子供と

そんな時に、そんな大きな林檎の皮を剥いても 1回で食べきれない!

結局、残してしまいラップに包んで冷蔵庫へ

それでも、果肉が酸化してしまい茶色に変色してまう。

そんな林檎を食べても フレッシュ感がなくて美味しくありません。

 

こんな時に 20玉~25玉サイズの林檎ですと

残さないで 召し上がり出来ますね。

 

しかし、

この手のサイズ玉は、市販していません。

 

 

9日に、そんな 小粒の林檎を 買い求めて来ました。

( 我が家では、コレを年末から年明けまで食べます。 )



毎年、この手の林檎を買い 枝成り完熟リピータ様に頒布しています。

 

20玉、23玉、25玉のトレーって、ホームセンターにはありません。

以前、リピータ様に 「 お宅の近くに製造元が 」と紹介されて

コレ用に、製造元よりトレーを仕入れました。

難点は、1梱包単位(確か、100枚)でしか売らない事ですかね!

 

その他の梱包材料は、ホームセンターでも売っていますので

これを買い求めています。

なので、

林檎代もさることながら、梱包材も加算をしての募集となります。

 

 

一般的に、5㎏箱ものは 林檎+箱等で 5㎏以内に収めています。

もちろん、10㎏箱も 箱込みで 10㎏に収めています。

 

しかしながら、私が 10㎏箱を作るつもりで選別し

トレイに収め箱に入れ梱包をしますと10㎏を越えてしまう事がある。

 

ヤマトの送料は、箱の大きさと重量で決まるので

たとえ、重さが10㎏を+0.5㎏でも超えると 

15㎏の料金なってしまう!

 

なので 梱包して計量して なんて事は出来ないので

今回も10㎏箱での受注は行いません。 あしからず!

 

 

今年も、「この訳あり小粒林檎」を専用のトレーに入れ替えて

5㎏箱に詰めて、梱包し、ヤマトに載せるまでの募集を行います。

 

1トレー 23個

 


1トレー 25個



但し、

購入した箱からの 大きさ選別となるので 

23個仕様や25個仕様の指定は、出来ません!

 

 

リピーター様への募集内容  

1個 180~200g程度で 23個トレー 又は、25個トレー 

1段5㎏箱のみ 

価格、¥1.500円+梱包材¥250円=1.750円

お一人様 1箱限りで 7名

募集期日 12/10 ~ 15日発送まで

 

 募集日に 多くの方から ご依頼がありましたので 

  12/10に  買い増しをしました。

  お陰で アト、5名様 まで対応が出来ますので

  お申し込みは、お早めに お願いします。

 

昨晩、1粒を夕食後に頂きましたが 蜜もあり フルティーな林檎でした。

 

いつもの様に 〒 住所 氏名 連絡先 を

宅急便が混んでいるので、「指定時間なし」での発送となります。

到着したら、ご送金をお願いします。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。