リピータ様から、梅ちゃんのお便りが届いた!

浜松の Mさんから こんなお便りが

届きましたので ご紹介をします。


今年の夏は、 カラリと晴れが、三日と続かなかったので

今頃、ようやく梅を 干しています。

( 今日は二日目 )



熟し過ぎて皮が破れてしまったのは、食べてますが、

酸味も塩辛さも少なくて とっても美味しいです。

宝石みたいでしょ?(*^^*)


眺めているだけでも 嬉くってたまりません。(*^^*)



メール等で調べて見ましたら どうも追加分で

7月の22日に 最後に収穫した完熟梅と思われます。


この時には、5軒の方々へ発送されました。



ちなみに

1回目(7/15)の完熟梅の様子を ご自身のブログに載せてありました。
http://aisha323.blog11.fc2.com/blog-entry-868.html



枝成り完熟の梅編では、梅雨の頃に熟す完熟杏と同様に

梅ちゃんも 樹上で完熟させてから 




一つ、一つ 手で収穫を行っています。


もちろん、完熟しているので 採るときに触れると

落ちてしまう梅ちゃんもありますが、落ちた物は拾いません。


一見、見た所 杏と間違えてしまいます。

手に取って 実の臭いを嗅いで 初めて 梅だと判ります。


札幌の Yさんのメールでも

【 大きな梅でびっくりです。

杏じゃないの? と夫に言われながらも

いやいや、これは梅なのと説明すると

まだ納得がいかない様子。 】



未だ、梅ちゃんに葉っぱが着いているので

剪定は、行っていませんが 落葉した頃に行う予定

また、来年も 皆さんが楽しみにしていてね!!



追伸: 柿は、全て終わりました。 

また、来年をお楽しみに ( 成ったら、ね!! )


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。