やっぱり、持たなかった!

未明に( 確か、3時頃だったか! )、強い雨の音で起きてしまった。

おい、おい  そんなに降るのか! と

思いつつ、また 眠りに入った。



途中に起こされたので 30分も遅れての起床となる。



でも、 あの雨は上がっていた。

もちろん、雨降りでないので いつもの様に愛犬との散歩へ


里山に掛かっていた雲達は、早々に消えて行く(五里が峰)




散歩道には、今が旬の アジサイが満開だった。



近くのブドウ畑  霜の被害はなかったので 沢山の房が。。。


今年のブドウは 豊作かな?!



自宅へ戻り 強雨降りで心配だった梅ちゃんを見に行った。

雨にも風にもめげず 枝に着いていました。




所で、我が家には この枝成り完熟をさせている梅ちゃんの他に

あの有名な 南高梅 と言う樹が 2本あります。

これも、 こんな感じになって来ています。 


推定 3kg〜4kg


なかなかの梅ちゃんですが


本格的に成り始めたのは 今年からで 未だ、行き先が決まっていません。

と言うより、 どの程度の時点で収穫をするのか判らないのです。

一応、枝成り完熟させる梅と同じ頃に採ると思っています。



こちらのスパーでも 南高梅は売っていますが 

未熟収穫の追熟品の様です。

でも、薄黄色でピンク(赤色)のもあります。

これは、何に加工されるのでしょうか??

皆さんだったら 南高梅を どの様にしますか??




所で、夕方に 枝成り完熟梅ちゃんの所へ行ったら

何と!  あの接ぎ木された杏ちゃん 3個が 落下していた。


やはり、雨で完熟に拍車が掛かり落ちてしまった。

【 杏も梅も 完熟中に雨が降ると落下比率が高まります。 】

そんな訳で、オマケは無くなりました。



そして、蟻ちゃんのご馳走に


落下で、杏の傷ついた所を舐めていました。


たぶん、先発隊だろう。

今晩から明日に掛けて 大軍が押し寄せて来るだろう。


蟻 と ナメクジは、 杏が好きですよ!



それにしても いい色になって来ましたね。




梅雨前線が北上をしたが

梅ちゃんが完熟するまで降りて来ない様に願っています。
 



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!