梅ちゃん、最後の収穫を 再編集版

昨晩、ブログを編集しウエーブに載せ

寝ようかと思っていたら、外が騒がしい!



ザーザーと雨が降り出した。

うっそう! って 感じ!! 


梅ちゃんが濡れてしまった。



杏ちゃん、梅ちゃんなどの果物達は

雨の滴が実に付いた状態で 収穫をされると

不思議に早くに果皮から腐り始めます。


逆に言えば、枝に付いていれば 親から免疫が分泌されるのか?

枝で元気しています。



枝成り完熟では、杏も梅も 雨に降られると

乾くまで収穫は行いません。

もちろん、葉っぱにも滴が付いているので収穫をしていると

私も濡れてしまいます。



そんな訳で 本日の早朝収穫は中止となりました。



天気は、回復の様ですので 夕方にでも収穫して発送の予定です。



今朝も 6時に起きる。 

気温は、21度と いい感じなのですが 湿気があり 不快ですね。



そして、下の孫は いつも起きていて 私を待っています。


庭では、カサブランカゆりが咲き始めました。







そして やっぱり、晴れました。



そして、最高気温も 30度に達した。 でも、風があり


夕刻、16時過ぎになると 気持ち涼しくなった(28℃)ので

いつもの完全防備で 梅ちゃんの収穫を始めました。



梅ちゃんの所は、無防備ですと 蚊に刺されますのでね。

頭から すっぽりと網シャツを着て、下は 薄手のレインパンツを

これでも、結構 暑いです。



さ〜てと、今年最期の梅採りになります。

結構 未だ、成っていますね。




それに、今年も 結構な量の落下梅がありました。



まあ、それにしても 今年の梅ちゃんは 杏と間違える様な


素晴らしい梅ちゃんで 近年にない出来で

私も満足しています。




お送りしたリピータ様からも立派な梅ちゃんですね! 

大好評でした。


これが、本日の収穫成果です。 完全に終わり!!




収穫/発送の順位で 最後のお二人でしたので

『 残り者に福があり 』に準じて オマケを1.5kgに増やして


梱包しヤマトへ搬入発送をしました。


埼玉県さいたま市の S さん と 兵庫県宝塚市の H さん

それに、千葉県市川市の O さん  北海道日高町の M さん



17時45分でも こんなに明るいのですね ( ヤマトへ千曲川を渡る )




18時過ぎて 近くのスパーへ買い出しに


ありました  杏ちゃんが ハーコット!



また、ルハーブも売っていました。




今晩の夕食は、 梅ちゃんの収穫が終わったので

本物のビールで祝杯を挙げました。



明日は、プルーンの消毒を と思っています。



じゃあ、またネ!








ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!