久々に家族でお泊まりへ

梅ちゃんの収穫も一段落した。( 熟した物がない )


11日に次女が嫁ぎ先から孫(1歳)を連れて帰郷し

13日に長女夫婦が、孫(1.6歳)を連れて帰郷

そんな事で、久々に家族で 自宅近くの戸倉上山田温泉のホテルへ
http://www.seifuen.co.jp/

まあ、それぞれが日々の生活から解放されて優雅なお泊まりとなった。



この日は 丁度、温泉のお祭りとも重なり 

ホテルに到着と同時に 縁起物のお神楽が来た。


ロビーでお泊まりのお客さん達に お獅子が愛嬌を得ていた。



チェックインして 部屋へ  

そして、私は 即、お風呂へ直行した。

もちろん、野天風呂


そして、内風呂へも


ここの温泉は、無色透明で ほのかな硫黄の臭が

なかなか、人気のある温泉地です。



お泊まりの楽しみは、温泉とお料理ですね。



夕食は、別室でボリュームのある多彩なコース料理で

なかなかの美味しさでした。


中でも これは、絶品でした。 ( フカヒレの茶碗蒸し )


それに、旬のお料理 鮎の塩焼き ( ちょっと、小さいが )


あぁ〜 、また 風呂上がりの生ビールが旨かったです。

( 酔いも 一段と早い!様に思える? )



酔っ払った活きよいで 外へ繰り出した。

温泉の大通りでは 民謡流しが  夏を感じた。


舞台では、 冠着太鼓が演奏されていました。



こい1時間程 外で楽しんで来て また、風呂へ


今朝も 5時半に起きて 6時ちょっと前に 朝風呂へ

昨晩と違い、別なお風呂へ ( 前日の男風呂が翌日に女風呂へ )

ここの風呂は、内湯より 外湯の方が面白い。

大きな瓶風呂が2つもあり   気分は、最高だね!

残念ながら、カメラを持って行くのを忘れた。



朝食は、7階の展望食堂でバイキングを

子供達も、思い思いの。。。



ミニトマトと西瓜は、好きらしい。



チェックアウトして、

娘が言うには 上田原にジェラード店があるとか?

即刻、大人5人+幼児2人で向かう事になる。


ジェラードの種類は、あそこ(小布施)に比べると少ないが



やはり、店に寄って 違いますね。

クリーミーな いい味をしていました。




所で、2日間 保って於いた 梅ちゃん!

いい具合に 枝成り完熟をしていましたので


明日(雨天順延)の朝飯前に収穫をする予定です。

未だ、送ってない 兵庫県宝塚市の H さん と 埼玉県さいたま市の S さん

それに、追加された 千葉県市川市の O さん  待っててね!!




先日、枝成り完熟梅をお送りした

埼玉県朝霞市の T さんより 加工情報を頂きましたので ご紹介をしますね。


今回の梅ちゃんは、昨年より大粒だったので、

ホーローのお鍋平らに入る分が800gですので、

5回同じことを繰り返しました。


1.
梅ちゃんを水に30分ほど漬けた後に へたをとりながら洗いお鍋に入れて
梅ちゃんがかぶっているくらいに水を入れ 火にかける。



2.
超完熟のため沸々としてきたら あっと言う間に皮がむけてくる。
ここで我慢して梅ちゃんの形が壊れないところで 
ひとつひとつザルにあげていく。
この茹で汁は、別のお鍋にとっておく。
このとき、部屋中がなんと桃の香りでいっぱいになります。



3.
熱いうちにスプーンを使って丁寧にお鍋の中へ漉してゆく。
ザルに残った種と皮も茹で汁のお鍋に入れておく。



4.
そこに梅ちゃんの80%のグラニュ糖を一気に全部入れる。
焦げないようにどんどんかき回して 砂糖をなじませる。
最初、白濁して出てきた泡を丁寧にとっていくと
あるときを境にして 琥珀色の梅ちゃんジャムの色になる。



5.
ゆっくりと絶えずかき回しながら煮詰めていき
水を入れたコップにジャムをたらし、糸を引くように落ちていったら
予め煮沸しておいたビンに熱いうちに詰め、蓋をしてひっくり返して冷ます。
このときお鍋に残った?
くっついた?ジャムも茹で汁のお鍋へとっておく。



6.
これを5回繰り返し、とっておいた別なべを火にかけて温め
残った全部の美味しさが出たところで漉す。
そこに砂糖を入れて 自分好みの味になるようにする。
甘めのほうが、飲むときに調整が出来る。
冷めたら、冷蔵庫へ。
梅と桃ジュースのような、贅沢ジュースになりました。



7.
冷めたジャムに自作の手書きのラベルを貼って出来上がり。
そして、私は出来たジャムを見ながら大満足(^_^)v

そうそう、友達情報ですが・・・
カレーに梅ジャムを添えて 少しずつ溶かしながら食べると
らっきょ や 福神漬けよりも絶品らしいです。
次のカレーが楽しみです。

出来たジャムは、どんどんと差し上げて美味しい笑顔の輪が広がっていっています。
今年も幸せです。


皆さんも、参考にして 挑戦して見て下さい。




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!