あんず情報 13  こんなにも違う!!

我が家の前に 同姓宅がある。

そこには、杏の木と梅の木が植わっています。


しかしながら、このお宅は 今、誰も居ない。

長男の方は、県外に 自宅を建てて もう、戻ってこないし

ご家族の方々は、皆 亡くなって。。。


そんな訳で、 この宅の 杏と梅は いま、私の管理下にあります。

もちろん、ご長男の方の了解は取って 私が買い上げています。


我が家の杏や梅の消毒を行う時に

このお宅まで ホースを伸ばして 一緒に消毒を行っています。


さて、この お宅の杏は 平和種です。

そう、我が家の平和種は 今年 4月の遅霜で 被害に遭い

実成りは、例年の半分程度に


しかしながら、同じ 杏でも 場所により こんなに違うのである。



我が家の杏から 直線距離で 僅か15m程度しか

見て この 実成り  凄いでしょ!


まぁ、花の咲いた分だけ 受粉が成功していますね!

どうして こんなにも 違うかと言うと



このお宅、直ぐ脇に 県道があります。

県道ともなると 深夜でも 車の走行があります。

当然に、車が走ると その回りの空気は 動きます。


4月頃に やって来る 遅霜は

その場所の空気が乱れていると 降りて来ません。

しかしながら、 空気の乱れもなくて 冷えてシーンとした場所では

霜小僧達は、降りて来て 杏を襲います。

 

ですので、霜での被害に遭遇する作物を育てている所では

その作物の近くに(電柱の様な柱の上に) 扇風機を設置してあります。

霜が降りる様な時は、この扇風機を回して 空気の乱れを作り

霜を回避しています。  ( お茶の栽培所や果樹園で )



杏畑では こんな設備を行う所は 稀です。

一般には、杏畑で 夜中中 火を焚きます。



このお宅の 平和杏は 完熟させて ジャム用にします。


なかなか、いい杏ですよ!



昨日、T家(総本家、親戚、同姓)のお祭りがあった。

隣の総本家宅へ集まり T家の神に 神主が祝詞


そして、全員が お参りした。

直来として 隣町の びんぐし と言う温泉へ行った。



ここは、一般のお風呂に 休憩室もあり 軽食や地産もあり


それに、個別の部屋もあり そこで宴会も出来るのである。

なかなか、安くて 美味しくて マイクロの迎えもあり気に入った。

その野天風呂から 坂城町を望むと


向かいの山麓に 上信越自動車道が見えました。




枝成り完熟では、 今 送り状を書いているが

やはり、書くことが苦手なので どうしても飽きてしまいます。

そんな、こんなで 近くのスパーへ行っては

梱包箱を 調達しています。

このペットの箱を 右手に3個 左手に3個 持ち 車へ


沢山あれば この動作を 何回も 行う。


チト、恥ずかしい!!


この様な作業は、実は1年掛けて 行っています。

まぁ、今年 不作となってしまったが 

実は、秋の頃には 10kg仕様の大箱 林檎箱等を

冬の頃には、みかん箱等を 似た様に調達をしましたので

この手の箱が 物置に一杯 あります。

結局、使えなくなったので 来年にでも と思っているが?

チト、邪魔にもなる!!




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。