あんず情報 4 霜注意報発令!

何がって!

そう、天候不順で 霜注意報!!が


毎年の事であるが 季節の変わり目のこの時期に

素直に、春になってくれない。



先週の土曜日から日曜日に掛けて 当地も温かい日々でした。

9日  最低+10℃  最高+29℃

10日 最低+6  最高+23℃

11日 最低+3℃  最高+17℃


しかし、本日は 風も冷たく感じて 寒の戻り日になった。

そして、昼間にJAからの緊急放送で

今晩から 明日の早朝に掛けて 霜注意報が発令された。

TVの天気予報でも 同様に 遅霜に注意と!



まぁ、私も 昨日までの温かさに慣れたが

今朝の気温で また、冬支度に 全身、フリース生地に


もちろん、我が家では 未だ、ストーブやコタツ それに電気毛布は

撤去してありません。



今日の昼間、 日射しがあったので 外にいたら

変な雲が近づき お日様が隠れる その途端に 冷たい風が


ゾクゾクと 肩を持ち上げた 風邪を引いた様な感じに

早々に屋内に戻り ストーブを



人間は、衣類を着たり ストーブで温められるが

果樹や花木、山野草達は、たまったものではありません。

徳に 先日来 咲いた 杏ちゃん達は 無防備状態でして

この時期に 氷点下の冷たい冷気が降りて来ると

折角、受粉が成功して これから実を と言う段階では

小実が 凍ってしまい 再起不能となり 収穫がない なんて事も


とは、言っても 杏の木を移動させる訳に行かず

かと 言って、杏の木に 傘をさす訳にも

人里離れた所ですと 杏の木の間で 

たき火をして温かい空気を対流させる事もある様です。

また、霜対策で管理されている果樹園では、柱に扇風機を設置し

果樹の周りの空気を対流させる なんて事をしています。


我が家では、そんな事は しない。 出来ない!


さて、今日の時点での 我が家の果樹達は

杏の木 : 花弁が落ちて そろそろ、花殻が取れ 小実が顔を



梅の木 : 杏と同様


早生のプルーン : 満開



小粒のプルーン : 開花が始まる



和梨 : 開花寸前



スモモ : 満開





ジュンベリー : 一部、咲き始める




果たして、明日の霜は 何に 影響が出るのかな?!

心配です!!




オマケ写真
週末に、長女と孫が来襲したので

久々に日本海を見に行って来ました。

そして、富山県の県境 親不知海岸のピアパークで遊ぶ


と言っても 食事と海岸で 石拾い、石投げを

近くの道端で ヒスイが売られていました。








ヒスイって、質量が重いので 一般の石より 遙かに重いです。

戦前のヒスイとして 発見される前では 地元では

漬け物石に使ったり 屋根のトタンに載せていました。


これ、60万だって


私は、もちろん ヒスイを ピン〜小石まで 持っているので

眺めていましたが。。。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。