あんず情報 12 ハーコット杏も順調に

この所、大陸の高気圧が元気で 当地でも 良い天気が続いています。

この天気  誠に、過ごしやすい。

やはり、大陸の冷たい空気の為か 朝夕は涼しくて

そして、昼間は 日射しがあり 暑いと感じるが 湿気がない。




昨日は、真っ青な青空で これ又、最高でしたが


気温は、相当に上がったと思われる。 と言うのは

昨日は、1人で 白馬へ 避暑のつもりで出掛けたが 

千曲市より 暑く感じた。


出掛けた時間が遅かったので トレッキングは、しなかった。

最近、ここには 多くの山道具や が集結していますので巡って見た。

好日山荘モンベル、コロンビア、パタゴニア、それに お気に入りの もう1軒が


それにしても、白馬って スイスって感じで 頭を上げれば


北アルプスが ドカン と 見えて 最高ですね。





今朝は、昨日と違って 薄雲が  でも、涼しくて 


カメラを持って あんず畑へ 偵察に行って来ました。


ハーコットの木  順調に 育っていましたよ!


未だ、実の色が 緑緑なので 良く見ないと 判りません。


いったい、どの位 成っているのか? 未だ、判断は出来ぬ!


お日様が当たる果皮は ご覧の様に 日焼けしている? 様に見えます。


逆に 陽当たりの当たらない所の実は、ご覧の様に 緑緑ですね。


ハーコットの小枝は 赤身を帯びていますので

遠くから見ても  アレ! ハーコットの杏だねって 判ります。


熟して、収穫の頃の写真 (去年の)





コレ、あの信陽と言う杏との交配育成した品種の 信州サワーです。




果実は、40g〜50gで 楕円形気味で 信陽の特徴である 尾っぽがあります。


陽光面の果皮は、素晴らしい いい色に発色します。


昨年の収穫時の写真です。



元々、生食用の杏ですが 

私は これをジャム用として完熟して収穫をします。

 
早生種なので 6月の末頃に 収穫が出来ると思います。





所が、杏が熟す頃は 梅雨の真っ最中で

カラ梅雨たったら 私は、最高なのですが。。。。

毎日、ダラダラと降られると もう、大変な事態になってしまいます。

晴れていても 湿気があり ジメジメして とてもじゃないが 

昼間の収穫は出来ないので


私は、前日に杏の木の周りを歩き アタリを付けます。

つまり、収穫する木と収穫量を決めます。

そして、翌日の早朝に( お日様が出る前 )収穫して 朝食後に梱包をして

ヤマトの冷蔵庫へ 搬送をすると 言う手順になります。



今、私は 1次募集に入った方々の 送り状に住所等を記入しています。

それに、送金された ¥を 金融機関より ネット上でデーターを取り込み

確認をしています。 未だの方は お早めに送金をお願いします。


また、補欠の方は 送金をしないで下さい。

杏ちゃんが 発送されたら(到着したら)お願いをします。



1次募集様の住所書きが終了しますと 補欠募集の方々の

送り状作成に 入ります。



私は、この送り状を 適度の枚数で綴じ 収穫量を見定めした

杏の木へ向かい 収穫をして来ます。


つまり、送り状が 杏の収穫指示書になります。


果たして、今年は どの位 収穫が出来るのかな??




オマケ写真

実生から育てている 阿蘇山麓の紅花ヤマシャクヤクが咲き始めた。





この紅花、 我が家には 北海道産から九州産とあるが


北海道産は、長野は 温かいのか 早めに咲きます。


もう、散って タネに


九州産は、どちらかと言うと 遅めに咲きます。


暫くの間 紅花ヤマシャクヤクの競演が楽しめます。



そんなヤマシャクヤクの葉の上に カエルがいた。

何をしているのだろうか?




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。