あんず情報 2017−12  順調に育っています。

今週は、梅雨を思い出させる様な天気でした。

でも、その割には雨量が少なく、毎日の水くれが苦労だった。




以前、新聞で見て 行きたい、観たいと思っていた 

映画が26日で終わってしまう事に気が付いた!


そんな訳で 久々に、昨日 長野へ映画を観に行った。

昨今では、ネットで席を予約するシネマが多いが

この映画は、昔からの映画館でした。

その映画館は、創立100年を迎える超古株の劇場とか!
http://www.naganoaioiza.com/


そして、その観たい映画とは

「 悲情城市 」と言う 台湾の映画です。


1945年に台湾が日本統治から解放された2年後に

本省人外省人が争った2.28事件を中心に

ある一家の変貌と台湾の激動の時代を描いた大河ドラマ


本省人とは、1945年以前に中国大陸から台湾に住んでいた人々

外省人とは、1945年以降より中国大陸から台湾に定住した人々


なんで、こんな映画を観たかったと言うと

以前、台湾へ旅行した時(2014年9月)に 

あの有名な観光地 九份へ行った。

ここで その映画のロケをしたと 聞いたので


どんな映画なのか 感心もあったし 

九份の景色も写っているらしいので。。




その映画館は、長野駅から善光寺へ向かう途中にあるので

電車とバスで行った方が良いか!

それとも、近くまで車で行って 駐車場へ

どちらに、するか? 前日から迷っていたら 

今、家を出ても 電車がない事に気が付き 

結局、直接、車で向かう事になった。


何とか、近くの駐車場へ9時50分に着いた。

そして、記憶では 確か あの辺にあったハズだ! と

走って映画館へ向かった。 何とか、開始時間に間に合った。

60才以上のシルバー料金¥1.100円で入場した。

つい、この間までは 映画と言えば ¥1.800円の世界だった。



役者の言葉 もちろん、中国語で日本語の字幕あり

なんとか、ストリーは理解出来た。


そして、肝心な 九份の景色(九份からの景色)は

私も 撮ってきた この景色だった。

夕食のレストランで 席から海岸を撮った。


そして、夕食後になると 暗くなり夜景が


この景色が「 悲情城市 」の映画で何回か見られた。



さて、昨晩の豪雨の様な雨は、未明に上がり

今日は、青空が 顔を出したので 


飯前に 杏ちゃん達を 見て回った。




自宅の周りに植えてある 早生種の「 平和杏 」
順調に 大きくなっています。




完熟させてジャム用と考えています。



晩生種の「 接ぎ木の信月 」
これも、いい感じに 育っています。


収穫は、他の杏が終わった頃の7月中旬辺りか? 

早採りでシロップ用か 熟させてジャムか悩む!



親戚の畑の 早生種の「 信陽 」
今年は、不作で 去年の2割程度かな?!



完熟させてジャム用と 考えています。





これが、2年目の新杏畑の果樹達です。


「 信州サワー 」「 おひさまコット 」「 ニコニココット 」 などが

それに、従来の「 信山丸 」「 信月 」「 ハーコット 」

植わっていますが、今年は やはり、少ない様だ。



今の時期、杏の実と葉っぱが同系色なので

イマイチ、量が見えません。

でも、去年より 少ない事は 確かな様です。


朝、日の出前に杏の木を見回ると

私の目線辺りに 彼らが居ます。


葉っぱに集まる 虫を捕らえるらしい。

それにしても、結構な高さまで 登って来るのですね!




今日、いつも杏を提供してもらっている親戚と協議して


今年の 私の配分を 決めた。


やはり、杏が不作の為に 以前より 少ない!



「 山形3号 」「 信山丸 」「 ハーコット 」 各1本である。



山形は、完熟させて ジャム用に と思っている


信山丸は、丸ごとシロップ用と 考えている。


もちろん、ハーコットは 生食用に完熟させて収穫を


この3点 いずれも、例年より 少ないです。


今年は、果たして、何人までカバー出来るかな? 


欲しい方全員へ頒布はしたいと思っているが。。。




先日、梅の募集を行い 多くの方より ご希望を

頂きまして有り難うございました。


ご存じの様に 昔にあった いい感じに樹上で完熟した

梅の木が枯れてしまい 新たに植えていますが 

なかなか、大きくならないし実りが少ない。


あの、梅が枯れる前に接ぎ木をしたが



熟させて収穫して発送をしたらキズ物の梅に変身した。

結局、完熟させてジャム用と思っている。



別の畑にある梅は

今年は、青梅のご依頼が多かったので

木で熟させて採る余裕はなくなってしまった。




梅と言えば、未だ少ししか 実を付けなかったが

新品種で 「 露茜(つゆあかね) 」 と言う梅
http://www.naro.affrc.go.jp/patent/breed/0400/0402/001246/




(去年の写真)


果肉が赤いのです。 つまり、赤い梅酒が。 出来るらしい!

昨年、数粒なったので 実を切ったら

確かに、赤い果肉でした。

以後、期待ですね!




今、我が家のヤマシャクヤク育生ハウスでは

今年も沢山の 紅花が咲いています。


2006年にタネを植えて、2年後に発芽し 

2009年に植え替えて肥料を与えたりし 

ここ数年前から 毎年、咲いています。




でも、この手の花は満開に開きません。 


それに、中3日程で散り始めます。 

 
この紅花ヤマシャクヤクですが 見ていると

北海道産は、5月初旬に咲きました。素晴らし色で感動しました。

やはり、北海道に比べて暖かいのでか早く咲きました。



逆に、九州産は 丁度、今頃から咲き始めています。

やはり、九州の様な気温にならないと咲かないのかな?


今年も 彼らのタネを採取して 子供達を 育てます。



オマケ写真

自宅に1本ある すもも


それに、プルーン





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。