あんず情報 2017−11  杏の近況報告と梅の募集を

今日の天気、予報通りに 軽く30℃越えした。

ただ、大陸の高気圧の為か、湿気が少なくて 日射しの下でも

汗が、ダラダラって感じではない。




今、香港、台湾、沖縄辺りが梅雨の様で湿度も90%を超えている。

こんな時に、旅行に行ったら 観光処でない。




昨年の7/31に台湾へ旅行に行った頃は、梅雨明けしており


連日、30℃を越えていた。


もう、観光をしてホテルへ戻ると Tシャツはビッショリで

シャワーを浴びていた事を思い出す。




昼食後、ちょっと横になっていたら 眠気が来た。

そして、ダウン!  

起きたら、カンカン照りの真っ最中!

でも、 ちょっと、帽子にカメラを持って 杏畑巡りに向かった。



まず、親戚の畑へ行って見た。

昨年は、霜で全滅となった 信州大実

今年は、摘果をする程には 実が付いていたいが 多少は成っている。


それでも、一昨年の様な 豊作では ない。

今、 コレくらいの大きさ 10円玉の2回り位かな?

果たして、どの位 大きくなるのか 楽しみである。


この信州大実 全てをモーラした杏で

枝成り完熟させて 生食でもジャムでも 

また、完熟前で収穫して 割って、シロップ漬けにすると

大きい口で 思いきっりかぶりつく 醍醐味のシロップ漬けが楽しめる。

実が大きいと言う事は タネも大きいです。

何しろ、他の杏の様に 収穫して、収穫箱に入れて 持つと、腰にくる。

その位、大きい杏です。

過去のデーターを見ると 2009年に 750kgも収穫した

事もあった。

そんな訳で、タネが大きいので 純杏仁豆腐を作るのには最高かも!?

( リピータさんの作品 )




次に、ハーコット

これは、思ったより 少ない!!

やはり、受粉期の冷たい雨が影響した様です。


現在、頒布希望者が 


14人も居るが 非常に確立が低く感じる。


数名で 終わり!なんて事も 予想されます。



ここ数年は、250kg程度の収穫実績があったが

昨年は、 140kgと  約半減している。

今年は、更に 少ない!!





最近では、農家の間では不人気の 山形3号杏
元々、花粉が多いので 受粉用として 数本、杏畑に植えられた。


しかし、実は なかなか、いい発色するが 生食には向かず

切られたり、接ぎ木をされて 数が少ない品種です。


しかし、この山形3号だが 枝成り完熟をさせても

酸味があり なかなか いい感じの ジャムになります。

他の品種とブレンドすれば、市販にない いい感じのジャムが

過去に、リピータ様で これを試して 虜になった人も多いです。

さて、この杏 そんな訳で 本数がない。

多く採れた年で 自宅 約100kg  親戚で 50kgと 少ない。


そして、今年も 少ない様ですが

ジャム用としての杏を収穫発送する時に、この完熟した山3を

少々、箱に入れますので ブレンドジャムを作って見てね。




去年、1本で 50kgも採れた 信陽杏

そう、あの シッポのある杏ですが 今年は、激減である。


この杏 ご覧の様に、今の時期は 楕円の形をしています。


写真で 上の2つは 実受粉の杏で これ以上、大きくなれない。





さて、この畑に その昔に 豊後梅を植えた。

今年は、殺菌剤や害虫消毒、葉肥剤を噴霧しているので

いい感じの 実が。。。

この豊後梅、 青梅として収穫をするか? 黄色(熟させて)採るか

欲しい方の要望で 収穫をします。


推定収穫量は、少ないが お一人様 8kgとして

若干名の方を募集します。

杏とは、別扱いで 欲しい方は、メールを下さい。



梅は、これ以外に 接ぎ木の豊後

しかし、この梅  完熟させてリピータに頒布したが

到着してら 果皮にキズが 果皮が弱い事が判明したので

今年は 梅シャムを作る方に 頒布を考えています。

これも、若干名の方を 募集します。





河原の杏畑へ 行って見た。

この畑の横に アカシアの木が生えています。

自然に生えた物です。


その近くに 養蜂業者が置いた軽トラックが 荷台には、ミツバチが


ちょっと、近づいて見た。  

いるいる!蜂が 沢山!!


そしたら、耳元で プーンと音がした。

もちろん、暑いので 帽子を被っていたが。。 

その蜂、なぜか 私のオデコに 

帽子を取って 払ったら

オデコが チッくんと 痛さを感じた。 


やられた!!


更に、しつこく 頭の周りを回る。 


オイオイ、勘弁だぜ!


巣より 離れて 帽子で 払った。


やっと、何処かへ 行った様だ。 助かった!!


どうも、今の時期 分包の季節なのか? 

気が荒いようだ!!


刺された時は、痛みもあったが その内に忘れてしまった。

軽く、威嚇したのかな??!!

それとも、刺し試しだったのか?!




畑の中で 杏農家の方が 暑い中、必死で摘果をしていました。



昭和と言う昔杏を  

この昭和、もの凄い位 実が付いていた。

丁度、いい頃に 受粉がした様だ。

見た、感じ 半分は落とすって感じでした。




それにしても いい天気ですね。



つい、この間まで 近隣の里山は、葉もない 茶色だったのに



若芽が出て 緑、緑になった。 ( 中央の山 五里が峰 )




オマケ写真

自宅の平和杏

部分的ではあるが この成り方です。



コレは、枝成り完熟をさせて ジャム用に収穫をします。

早生種ですので 6月20日前後に収穫出来るかも!



10℃ スタート の 35℃まで上昇した1日でした。



明日(21日)は、千曲市主催のハーフマラソンの開催日です。

私は、9時から  安協として 交通整理に借り出されます。

明日も 好天気が予想されるので 9時過ぎれば炎天下に

選手もスタッフも大変な日になるかも!





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。