鬼ユリが咲き始めました。

先週辺りに 昼間 扇風機を掛けたまま うたた寝

案の定、 喉風邪を引いてしまった。


まあ、喉が痛いというか イガイガが

龍角散でごまかしていたが、結局ダウン寸前で

医者へ  それを 4日飲み 薬漬けに!


その間に 更に暑い日も そして、寒い日も やはり、今年は異常だね。

暑かった日は、一杯のビールが飲みたかったが

我慢、我慢をし  やっと、楽になった。





先週末から 次女が孫と共に帰郷をしています。

この孫、私になつき 朝起きてから もう、べったりです。


( 私が、べったりかも!! )



丁度、一歳になったばかりの男の子で 可愛い盛りで

未だ、一人歩きは無理だが パソコンのある机につかまったりして

邪魔をしたりマウスで遊んだり、投げたり

オイオイ! 勘弁だよ!


お陰で、子守と介護にハマっています。

そして、日々の成長記録などの写真記録が多くなり

湯水の様に、パソコンのHDに吸い込まれて行きます。



昨晩の未明? 今朝の未明だったのか? 夜中に雨が降った。

昨日の夕方に 蚊に刺されない様にと完全武装して

水まきを行ったのに!!



でも、私が起きた頃には もう、晴れて 雲の隙間から青空も見えた。


そんな中、 庭の路地に植えてある 鬼ユリが開花を始めました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%A6%E3%83%AA


たぶん、記憶にないが 数株(球根)を植えたのだろう

年々、花が増えている様に思います。



花びらに黒い斑点があるので 赤鬼を連想させるので

鬼百合っていうのでしょうね。


ご覧の様に、このユリは 下を向いて咲きますので


やはり、かがんで撮影となります。


そして、その花びらは 上へ丸まります。



つまり、雌しべ1本に 雄しべが 5〜6本が丸見えとなります。


中央の ↑ が雌しべ 


この時期に 綿棒等で 雄しべの花粉を 雌しべに着けてやると

当然、受粉が成功して タネ袋を作ります。


こんな感じに (これは、スカシユリです)



そして、晩秋になると タネ袋が完熟し 茶色に

中に、薄ペラのタネがぎっしり入っています。

このタネ袋が割れますと タネ達は風に乗って散らばります。


また、この鬼ユリは 葉の付け根に 濃紫のムカゴが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%82%B4



これが、完熟して 茎が揺すられると落下して

環境条件が良いと これが球根となり増えます。

たぶん、我が家の鬼ユリは こうやって増えたものと思います。




近いうちに、親戚のプルーンの畑へ行き 私が

今年 もらえる木を決めて来ます。

これに寄って 私が管理する プルーンの木が決まります。

種類別 成り具合で頒布量を算出し

頒布者数を決めます。

そして、 また、アミダ抽選となると思います。



プルーンって、杏や梅ちゃんより大変な果物です。

また、おいおいに お話をしますね。



昨年の実績では、

収穫が8/17〜始まっています。

あの大きな バーバングは 8/29に収穫しています。




また、スタンレーは、9/14でした。



自宅の小粒のプルーンも順調です。



プルーンファンの方へ  もう しばら 待ってね。



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!