曇っていて、暑い! 変な天気が続く

この所、蒸し暑い天気が続いています。

昨日の夕方に ポツポツと雨音が 「 おっ 」と思ったが

それで 終わり!

でも、涼しい風が吹いた。


後で、聞いたら 隣の更埴では 短時間に豪雨となったらしい。

羨ましい! でも、庭の雑草達が喜ぶだけかも




最近、17時過ぎになると 孫を抱いて 近くの神社まで

散歩へ行く日課となってしまった。

この時期でも お宮って 涼しいですよね。

涼むには、最高かも ? 

でも、蚊が  注意ですね!



そんな訳で、今朝は 朝から 蒸し蒸し 状態!

愛犬との散歩でも 汗が流れて来る。


こんな天気なのか 近くの果樹園では 消毒を打っています。

これは、ブドウ畑にて



また、これは プルーン畑で見た スピードプレーヤー
http://www.maruyama.co.jp/m-pro/04.html




まあ、凄い勢いで 消毒をします。





今日も最高気温 34度!  暑い!!




そんな蒸し暑さの中 庭のサルスベリが咲き始めました。


このサルスベリ  漢字ですと 百日紅と書きます。



つまり、順々に咲き始めて 百日も続くという 花木です。



まあ、未だ 3分咲って感じかな?!


近くで見ると 凄い花ですね。



この花木、 実は、結構 厄介な花木で この様に咲かせるまで

大変な作業があります。

また、咲いている間でも 消毒をしないと 

これ又、大変な事になります。

それほど、害虫が着く! 害虫が好きな花木ですよ!!


このサルスベリ  私のブログでも 年中、記事として出て来ます。

興味のある方は、 ブログ中央上の四角いマスに 
サルスベリと記入して

日記をクリックして見て下さい。

私のブログ日記で いろいろとヒットしますよ。



先程、愛知県豊田市の親戚から

先日に続いて、家族の好きな 桃が届いた。

前回は、鳳凰  

今回は、黄美娘(きみこと読むらしい)が


名前の通り、黄色い桃です。


即、冷蔵庫へ  

今晩、食べるらしい?

今、来ている孫は、初桃が この2種となる。 

非常に、喜ばしい事だね。



皆さん、知っている?!

桃って、これ又、大変な果物です。

昔は(私の子供の頃)、この辺でも作っていたが 最近は、見かけません。

樹上で成っている時に 害虫も狙っているし 鳥も

袋を掛けても 消毒も 何回もするし

収穫も手で そぉっと 押しキズを付けたら終わり

まあ、私が思うに 一番、大変な果物と思います。


さて、今日は 夕立はあるかな?



庭の草むらの中に キキョウが一輪 咲いていました。






ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!