やはり凄かった! 霜被害!!  それに 今、咲いている花達

4月の降雪、そして霜

まあ、長野県でも 多大な被害を受けた。

もちろん、我が家の杏ちゃんは全滅となったが

昨日の夕刊に こんな大きな記事があった。



そして、本日の朝刊にも




この記事に寄ると、杏ちゃんは例年の2割程度とか

まあ、杏農家は大変です。



梅雨入りをしたが、宣言された日に降っただけで

昨日も 今朝も 青空が

そして、昨日は 気温も上がり 庭の寒暖計は 32度まで上昇した。

いゃ、今週も いい天気らしい




ここへ来て、自宅の周りに植えてある花木は

ほとんどが咲いてしまい花がない。


それでも この乾燥気味の中で 咲いているものが

そう この時期の風物花が

雑草の中で 露草(つゆくさ)が咲いていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%A6%E3%82%AF%E3%82%B5


これに寄ると 雌しべが 1本 雄しべが 6本とか


拡大写真で見ると 確かに 花粉が付いた棒状の物が 6本


それに、何も付いていない棒が 1本 ありますね。

はじめて知りました。



それに 今が満開の シラン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%83%B3_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)


ランって言うのだから あの高級な蘭の仲間か?!

そう、花を近くで見れば 確かに ランの様に しわしわの花びらが



一般には、紫紅色ですが

白花もあります。




宿根草の テッセン 通称 クレマチス が満開です。




これは、垣根が必要です。

また、今年の枝を晩秋に強剪定してやらないとジャングル化となります。




これから 咲き始めます 更紗ウツギです。


小さな花びらの外側にピンクの模様が可愛いですね。


これは、一般的な 白ウツギ です。


でも、これ 中々な 薄甘い いい 香りを発します。

近くを通ると んん! クンクン!! と 鼻で意識してしまいます。





先月の末頃に咲き誇った スカシユリ礼文スカシ、蝦夷スカシ)の仲間か?

2009年にタネを植えて、翌年発芽 11年12年と2回も


植え替えた 自宅産のスカシユリが 近いうちに 咲き始めます。


花か楽しみです。



また、2011年5月に近くの里山

姫ユリ? と思い 採取して植えた物が 花芽を

結局、ナルコユリ でした。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A6%E3%83%AA/


これも、楽しみです。



楽しみと言えば

ちょっと買い求めた記憶はないが

最初は、鉢で育て上げた 通称 シャラの木 ナツツバキが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%AD


今年も沢山の花芽を付けてくれています。


純白の花が楽しみです。


毎日、好天気なので 夕方の水くれが大変です。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。