去年の今頃は、 1

今朝は、朝から台風が近づいている様に

風も強くて曇っていました。



それでも、時より 雲の間から日射しが見えた。



降る様な、降らない様な。。。  

降られると愛犬との散歩は中止となるので

早々に出掛ける。



いつもの様に散歩へ

そして、こんな小路を通るが 



今時期に咲いている花がある



そう、ツユクサです。

近づいて撮ると、なかなか面白い花ですね。




自宅へ戻って来ると

常緑ヤマボウシは未だ満開に咲いています。


まあ、普通のヤマボウシに比べると花期が長い様に思えます。




さて、又々 枝成り完熟梅を楽しみに待っている方への報告を


晴れた時に、充分の日射しを受ける様に


先日、葉摘みをしましたので


今までは、葉の陰になっていたので 量が多いのか?少ないのか!


判断が難しかったが 丸見え状態になりました。


大きな実となった梅ちゃんが沢山見えますね。




この梅ちゃんの木ですが

実は、杏を接ぎ木してあります。

そう、根っこは1つで 1本の枝が杏なのです。

梅ちゃんと杏ちゃんは、親戚なのかな??!!


今年は、4月の雪と霜で杏ちゃんは全滅でしたが

この接ぎ木した枝に 杏が成っていました。 


3つだけ!


つい、最近までは 

緑、緑だったのと 葉っぱの陰で判りませんでした。


確か、接ぎ木した品種は 新月だったと思いますので

晩生種なので 梅ちゃんの収穫まで持ちそうです。




誰かの 梅ちゃん梱包箱に


オマケに入っているかも? ね!!






所で、去年の今頃の写真を見てみたら

7/3は、あの 杏の貴公子 ハーコットを収穫していました。


ハーコット杏は 割合に多くの実を着けます。



そして、日射しを受けますと ポ〜と赤くなります。

丁度、若き頃の 誰かさんの様にね!!



これを収穫していると

結構、立派な大きさなので 私の腹に巻いた袋は腰にきます。



昨年の収穫実績を見ると 2本の木で

優に 200kgを越えていた。


まあ、ハーコット杏は 貴公子なので 

段ボールにガラガラと言う訳にいかない。


また、枝成り完熟では、収穫した物は当日発送が原則です。

つまり、発送業務が出来る量しか収穫が出来ないのです。


でも、気象条件や杏ちゃんの熟し具合に寄り

一気に採って、一気に梱包、発送なんて事も多々あります。



それにしても 

去年の、ハーコット杏は豊作でしたね!!

お陰で、夜の一杯が美味かったです。



まあ、

今年は本当に残念でたまらない!!

それに、暇です。






ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!