あんず情報 2017−20  悔やむ! 改訂 1

昨日のブログで 平和杏が熟し始めたと 書きましたが


夕方、いつもの様に 孫と散歩に出かけたら 

途中で いやな、南風が強く吹いていた。

そう、その風は 熟し始めた杏が落下する様な風だった。



そして、

今朝未明(3時頃)から 雨が降り出した音を寝床で聞いた。

コレは、マズイ!!

でも、どうしようもない。


いつもの様に 6時に起きようと思うが

外は、いつもより暗い  

そして、時より 風と雨が強まっていた。



眠さも残っていたが

起きて、平和杏の 下へ 行って見た。

案の定、最悪の事態になっていた。



約20個前後の 完熟した平和が 落下していた。



今に、なって 昨日の夕方に 採っておけば なんて 思ったが

結局、アトのまつり である。

約 1〜2kg位 蟻とナメクジの餌に  

不作で、足りない時に 残念である。


夕方は夕方で 色々と忙しくて 杏を採る時間もなかったし

収穫しても 梱包し 持込をする事もできなかった。


落下した杏は、この雨に遭い たぶん、腐ってしまう。

杏が、腐り始める 蟻と共にナメクジも集まります。

彼らは、この 甘酸っぱい果肉が 好きな様です。


平和杏ちゃん ちゃんと、親の枝に しがみついていました。





所で 今 10時を過ぎるが 

雨や風 一向に止む気配はない!

むしろ、時々 変な強い風が吹いて 

濡れ縁もビッショです。


庭の玄関先 池になる程の 雨量です。


熟し始めた杏に 雨の滴が付くと 当然に 果実は重くなります。

そこへ 強い風が吹くと 落下の可能性は高くなります。

今の時期、 平和杏が 一番、ヤバイ!

信陽杏は、よりあいに 強い様に 思います。


かと、言って カッパを着て 杏畑へ見に行っても 

何も 出来ないので 止むのを待つばかりです。




16時頃になると 雨は上がったが

相変わらず、風は強い!



孫達の保育園へ迎えに行って、その足で散歩へ

親戚の杏畑の横を通ったら

何と、真っ緑の信州大実が 風で落ちていた。


やはり、台風並の 風が吹いた様です。



予報に寄ると

夕方に 雨は止み 明日は、天気の様です。

今は、適度の弱い風が吹いているので

杏の葉っぱ や 果皮が 乾くと思いますので 

明日、平和杏と信陽杏を 採ってみたいと 思っています。

数名のジャム希望者に送れると思います。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。