最悪の気象パターンに! 改訂6

昨日の夕方に 少し強い風が吹いていた。

この様な風は、天気の変化時に於きます。

 

その後、梅雨の季節らしい シトシト雨が降り出した。深夜から朝方まで

 

寝ていても 杏が心配で 良く寝られない。

また、どうしよう! と色々考えると熟睡は出来ない。

 

そして、5時15分頃に 目覚めて パソコンの前に

 

夢の中なのか?  こんな事も考えた。

 

適度の熟し始めた杏を 雨の中、カッパを着て収穫をする。

そして、大きな発泡スチロール箱に新聞紙を敷き、

家庭用の除湿剤の入ったパックを入れて、半日ほど密閉させて

果皮に着いた、露を取り除き、梱包して、発送をしようか!と

 

こんな事を書いている間に また、雨が強くなって来た。6時頃に

f:id:kanjuku107:20210701060932j:plain

f:id:kanjuku107:20210701060945j:plain



 

そろそろ、着替えて 傘をさして 杏の木の近くへ行ってみた。

 

ハーコット杏

1個 落ちていた。 でも、それだけ 助かった。

f:id:kanjuku107:20210701064717j:plain

 

やはり、キズから 一部、腐敗が始まっていた杏が

f:id:kanjuku107:20210701064743j:plain

 

完熟度  いい感じでした。 採れそうです が!

f:id:kanjuku107:20210701064816j:plain

 

 

ニコニコット杏

数個の落下あり

f:id:kanjuku107:20210701064852j:plain

 

でも、全体的には、大丈夫の様です。

f:id:kanjuku107:20210701064914j:plain

 

完熟度 なかなか、いい感じになってきた。

f:id:kanjuku107:20210701064935j:plain

 

 

おひさまコット杏

落下なし 全体的に いい感じに 

f:id:kanjuku107:20210701065014j:plain

完熟度 これも いい感じになってきた。

 

 

イエローハーコット杏

特に、落下なし 

f:id:kanjuku107:20210701065046j:plain

完熟度  これも、いい感じに

 

結構、上の方に 実が沢山あるね。

f:id:kanjuku107:20210701065114j:plain

 

 

新月杏

段々と 薄黄色に なっている。

f:id:kanjuku107:20210701065148j:plain

 

 予報より早く

8時頃、晴れた! そよ風もいている。

葉や果皮に着いた、露も 乾くだろう!

 

9時過ぎから 生食用の杏の収穫を開始しました。

とは、言っても 熟した杏を見計らって収穫をしました。

 

その収穫成果

ハーコットあんず 9.5Kg

f:id:kanjuku107:20210701160129j:plain

 

ニコニコットあんず  11.5kg

f:id:kanjuku107:20210701160230j:plain

 

おひさまコットあんず 3.5kg

f:id:kanjuku107:20210701160304j:plain

 

イエローハーコットあんず 9Kg

f:id:kanjuku107:20210701160346j:plain

 

そして、昨日の様に 究極な4種類セットを作りました。

f:id:kanjuku107:20210701160803j:plain

 

11時から 中 昼食を挟んで 14時頃まで 梱包して

ヤマトの冷蔵庫に搬入しました。

 

本日の生食用のあんずをお送りした方

補欠F10 千葉県長南町の Kさん 4種盛り

補欠F11 神奈川県横浜市の Mさん 同上

補欠F12 島根県大田市の Tさん  同上

補欠F13 東京都中央区の Kさん  同上

f:id:kanjuku107:20210701134735j:plain

 

当然の事ながら 余る杏もあったので  特別梱包して

下段 イエローハーコット杏 2kg 

f:id:kanjuku107:20210701134812j:plain

上段 ハーコット杏 2.4kg

f:id:kanjuku107:20210701134836j:plain

合計 4.4Kgの メガ箱 を 

 緊急頒布募集 1名様  このブログで 行いましたら

即刻、大阪のMさん から ご依頼がありましたので、送り状を書き

ヤマトへ搬入しました。

 

 

さて、この生食用の杏 どの位 未だ 樹上にあるのか?

流石に、おひさまコットあんずは 少ない。 サンプル程度かな?

f:id:kanjuku107:20210701162224j:plain

本来は、平成27年に植えた親木があるが、今年は霜にやられて

何と、5個程しか ならなかった。 

 

続いて、イエローハーコットあんず 

f:id:kanjuku107:20210701162404j:plain

これは、未だ  8kgは あるかな??

 

おひさまコットあんず

f:id:kanjuku107:20210701162535j:plain

5kg以上は あるかな??

 

ハーコットあんず も サンプル程度かな?? 

f:id:kanjuku107:20210701162647j:plain

 

生食用の残っている あんずは、未だ 収穫には、少し早そう?

今後の天気次第って事になるだろうか?

 

たぶん、ハーコット、おひさまは この週末で終わりかな?!

イエローとニコニコットが 来週に もつれ込むかな?!

 

 

この杏畑には、こんな小粒のプルーンがあります。

f:id:kanjuku107:20210701163323j:plain

昨年に、剪定を行ったのでか? 今年は、成りが少ない様だね。

 

地元のスパーで杏が売られていました。

f:id:kanjuku107:20210701204439j:plain

f:id:kanjuku107:20210701204454j:plain

 

ニコニコット杏も 始めて見た。

f:id:kanjuku107:20210701204544j:plain

 

おひさまコット杏も 

f:id:kanjuku107:20210701204613j:plain

 

信州大実も

f:id:kanjuku107:20210701204639j:plain

 

大体 1パック 500g+ です。




 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。