ちょっと、晴れてみたが?   改訂4

深夜、未明 トイレに起きたら 雨が降っていた。

 

まぁ、いいか! 今日は、採る杏が ないから と 

思い また、寝床に入るが やはり、気になる。

 

結局、5時に 目を覚ます。

おっ! 降っていない!! 

 

早々に、着替えて カメラを持って 杏の探索に出掛ける。

 

親戚の杏畑を通り、その先にある 同姓の畑へ向かうが

親戚の人が もう、最後の杏と言って おひさまコットを採っていた。

f:id:kanjuku107:20210702094603j:plain

これで、全ての杏を収穫した と

 

このお宅

今年の信州大実は、果皮の擦れ模様の様な汚れがあり

生食用としての出荷が出来なかった とか!

殆ど、ジャム用として出荷された と 

この畑の信州大実 昨年は、霜の被害で 全滅 した。

 

里山の五里が峰の頭に 霧が! この時間に コレだから まだ、降るかも?!

f:id:kanjuku107:20210702094838j:plain


 

これが 残っている(残してある) 信州大実 

f:id:kanjuku107:20210702094904j:plain


どちらかと言うと 先日、シロップ用で収穫した物より小さい。

f:id:kanjuku107:20210702094941j:plain

大夫、いい感じに なっているが ジャム用には 未だ、早い

f:id:kanjuku107:20210702095207j:plain


 

上の方は、全然未熟です。

f:id:kanjuku107:20210702095241j:plain


杏についた 露が可愛いですね。

f:id:kanjuku107:20210702095322j:plain


 

こんなに、雨ばかり降ると ↓ の様に 少しのキズから腐敗が

そして、胞子が飛び 隣へと移って その枝が全滅なんて事も

f:id:kanjuku107:20210702095411j:plain


この杏は、契約しているお菓子やさんへジャム用として出荷します。

 

余りましたら、ジャム用杏として頒布募集をします。

 

 

 

 

北西の空は、 いつでも降りそうな雲ですね。

f:id:kanjuku107:20210702095525j:plain


 

自宅の隣 新杏畑へ 戻る。

これ、収穫を放棄した 豊後梅

f:id:kanjuku107:20210702095616j:plain


今年の豊後は やはり、開花時に霜の影響を受けて

こんな感じに 果皮が

f:id:kanjuku107:20210702095642j:plain

f:id:kanjuku107:20210702095702j:plain

f:id:kanjuku107:20210702095724j:plain

ジャムに使用かと思って 樹上に でも、熟すと落下が

まぁ、最終的には 埋め立てかな?!

 

 

これが、樹上に残してある イエローハーコット杏

f:id:kanjuku107:20210702095811j:plain


いい、感じに なっている。

f:id:kanjuku107:20210702095843j:plain

f:id:kanjuku107:20210702100215j:plain



でも、未だ 早い かな?!

f:id:kanjuku107:20210702095924j:plain


 

 

これ、同様に残してある おひさまコット杏

f:id:kanjuku107:20210702100022j:plain


これも、いい感じに なってきた。

f:id:kanjuku107:20210702100119j:plain


 

これは、同様に残してある ニコニコット杏

f:id:kanjuku107:20210702100311j:plain


同様に いい感じに

f:id:kanjuku107:20210702100349j:plain


 

この畑とは、別な所にある ハーコット杏

f:id:kanjuku107:20210702100538j:plain


これも、未だ 少し 早そうです。

f:id:kanjuku107:20210702100626j:plain


 

さて、これらの生食用杏 現在の所 行き先は決まっていない。

オークション出品や友人にも分けてやりたい。 が

少しだけ リピータにも 分けたい ので 頒布会 を 開催しました。 

 

限定 先着2名様 に( ジャム、シロップを受けた方は可です。)

一応、詰め込み目標 4種類の杏を考えているが

落下やオークション出品等による、不足の場合は種類がかたよります。

専用の化粧箱に詰めます。公称3kg +のオマケ 

 

 

この募集をしてから、外出していました。

いま、帰って来ました。 

 

私との連絡(携帯とパソコンメール)の早い順番で

10時38分着信 東京都文京区の Hoさん 

11時12分着信 東京都練馬区の Osさん  

に 決まりました。 

大変、多くの方からのメールを頂き有り難うございました。

生食用杏の人気が高い事が判りました。

 

 

この所、晴れ間と完熟度を見ながら杏を収穫しています。

そして、即日の発送を行っています。

 

今回の募集 リピータを対象で行いましたが

ブログを見てでの ご依頼もありました。

一応、個別に ご案内を差し上げますね。

 

当然に、届いた方は 杏加工の戦争になっていると思います。

そんな、加工状況や完成品の写真等がメールで届いています。

実はこのメールが楽しみ(励み)で 毎年、頑張っています。

 

加工に神経を使って、お疲れと思いますが 

是非ともコメントや写真を送って下さい。

 

元々、この頒布会は 「杏を売る」 と言う趣旨で

始めたのではありません。

杏との掛かり合いで、お互いに情報交換目的としています。

 

今後は、

そんな情報交換をしてくれる人に 優先的に

杏を提供したい と思っています。

 

 

なお、加工状況や完成品の写真等を発信して頂いていますが

中々、返信を出来る時間がありません。

少し、時間が掛かりますので 宜しくお願いします。

 

杏の代金は、お早めに ご送金をお願いします。

結構方が忘れますのでね!

 

 

お願い

杏を送達する時に 荷物の送り状情報をシートメールしますが

そちらに届いたメールを発信して頂く場合は、名前を必ず記載して下さい。

番号だけでは、誰から来たのか 判りません。

 

基本は、パソコンメールでお願いします。

 

 

14時半頃から 当地では、雨が止みました。

f:id:kanjuku107:20210702172151j:plain

そして、この晴れ間を狙い 15時45分頃に もう一度、杏の確認に行った。

 

生食用杏のハーコット 

f:id:kanjuku107:20210702170922j:plain

これ位なら 採れそうです。

 

おひさまコットも いい感じでした。

f:id:kanjuku107:20210702171119j:plain

 

イエローハーコットも 採れる物がある。

f:id:kanjuku107:20210702171156j:plain

 ( ポケットカメラで撮ったので ボケている 撮影者と同じかな? )

 

この感じですと 採れるが 一番心配なのは やはり、天気である。

f:id:kanjuku107:20210702172225j:plain

明日の朝まで 降らないと 早朝、収穫は出来るが!

2人分 4点キットなら 各2kgの収穫なのだから 

その位は熟している と 思われる。

 

ついでに、ジャム用に残してある 信州大実も見て来た。

f:id:kanjuku107:20210702171725j:plain

もう少しかな?!   来週の声を聞く頃かな??

 

 

20時半から 凄い雨が降っている!!

これだと、明日の早朝は 収穫はムリかも

杏ちゃん 落下しないで 欲しい。。

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。