天は、味方をしているらしい! 改訂6 募集終了

昨晩、これが線上降水帯と言うか! 短時間に 凄い雨降りでした。

それでも 15分程度だったので 安堵はしたが

 

心配なのは、杏ちゃんです。

今、熟している杏は 生食用が樹上に置いてある。

 

そう、枝成り完熟は 常に、完熟度を確認して収穫をしています。

堅そうな、果皮の色が出ていない半未熟の様な杏は採りません。

(但し、いい色で 採ったら チト、未熟なんて杏もありますが )

 

 

4時に トイレに起きた。

外は、雨は降っていなかった。 シメシメと思い また、寝る。

 

しかし、この梅雨の時期 杏が採れる時の 晴れは、貴重です。

 

また、寝床で あそこの杏は? あっちの杏は? と

考えていたら 5時になり 外は、明るくなっていた。

 

なので、モソモソと起きて 洗面所へ

冷たい水で、顔を洗い シャキッとして おもむろに着替える。

 

防湿庫に入れてある カメラを持って 

ノソノソと 長靴と防水ヤッケを着込んで外へ

 

昨日の豪雨 当然に、畑は、グジャグジャですし

杏の葉っぱには、滴がタップリと着いている。シャツで行ったら

ずぶ濡れになる。

 

田舎なので この時期、畑にも 憎い蚊が いる。

直ぐ、寄って来る。 ヤッケの帽子を被る。

 

 

まず、ハーコット杏  

昨日の夕方より 確実に 熟しが進んでいる。

f:id:kanjuku107:20210703063732j:plain

今日、明日が 採るに最適の様です。

 

 

 

ニコニコット杏

同様に、熟しているが 全てでなく 未熟もあり

f:id:kanjuku107:20210703063814j:plain

選別収穫が必要かも?!

 

 

 

おひさまコット杏

昨日の夕方より 確実に 熟しが進んでいる。

f:id:kanjuku107:20210703063849j:plain

これも、今日、明日が最適かも。

 

 

 

イエローハーコット杏

ニコニ同様に 熟しているが 全てでなく 未熟もあり

f:id:kanjuku107:20210703063922j:plain

選別収穫が必要かも?!

 

いま、6時半過ぎ 空は、青空となって来た。

日射しもある。

 

収穫日和かも!?

 

朝食後に 葉っぱの滴が 乾いた時点で 

生食用の杏を収穫します。 

 

 

 

それから、少し離れた所にある 信州大実杏

この畑へ行くには、草の生えた道を通らないと行けない。

 

で、通過すると こんな感じに 濡れます。

 

f:id:kanjuku107:20210703064308j:plain

 

肝心の杏ちゃん

陽当たりの いい所は いい発色をしています。

f:id:kanjuku107:20210703064336j:plain

そして、採れる時期の寸前に来ている様です。

1つも落下する程、完熟になっていない。

 

他の枝は、未だ 未だの様です。

f:id:kanjuku107:20210703064431j:plain


まぁ、採れるとすれば 天気との兼ね合いですが

予報では、水、木、金 辺りは、晴れそうなので採りたい。

 

もちろん、ジャム用として

( 契約されている方へ規定量の配分の予定 )

残りは希望者(すでに要望者あり)に分ける予定。

 

 

後、残してある シロップ用の 新月あんず

いい感じになって来ているが、全体的には、まだ堅い状況です。

ので、推定収穫日は、9、10、11日辺りを狙っているが

後は、杏ちゃん次第ですので 日々、子守をします。

 

 

朝食後に 生食用あんずの収穫を始めました。

何しろ、採ってしまえば どれが 何の杏なのか判らなくなるので

1品種ごと 採っては、母屋へ戻り

 

空箱と腰袋、三脚を 持って移動して

なので 結構、時間が掛かります。

 

10時頃に 4種類 採り終わる。

 

ニコニコット杏 7.5kg

f:id:kanjuku107:20210703152435j:plain


 おひさまコット杏 6.5kg

f:id:kanjuku107:20210703152510j:plain


 ハーコット杏  8.5kg

f:id:kanjuku107:20210703152544j:plain


 イエローハーコット杏 9kg 

f:id:kanjuku107:20210703152623j:plain

 

ハーコット杏とおひさまコット杏は、これで終了しました。

 

 

やはり、豪雨(雨と風)なので 果皮にキズが そして、腐敗が!

 

f:id:kanjuku107:20210703152742j:plain

これ、結構な量 あるのですよ!

 

 

そして、10時半頃から 梱包を始めます。

今日も 生食用の杏 4種盛り これ、結構な時間が掛かります。

f:id:kanjuku107:20210703152811j:plain


ご用命の方々の喜ぶ顔を 考えながら 暑い中

これを飲んで 頑張りました。

f:id:kanjuku107:20210703152413j:plain

 

思った以上に 収穫が出来たので 緊急頒布を行った。2名様限定 で

それに、ヤフーオークションにも 出品した。

( リピータ様は、落札しないでね。 )

 

お昼頃になると この天気! 湿度100% 汗、ダラダラと

f:id:kanjuku107:20210703152939j:plain


昼食後に ヤマトへ搬入した。

栃木県宇都宮市の Nさん、東京都練馬区の Oさん、

東京都文京区の Hさん、神奈川県横浜市の Fさん

茨城県守谷市の Fさん

 

明日の午前中に 冷え冷えの生食用の杏が届きますよ!

 

所で、生食用の杏 まだ、あります。

 

これは、ニコニコット杏

f:id:kanjuku107:20210703153327j:plain

f:id:kanjuku107:20210703153344j:plain

推定で 約10kg?!

 

 

イエローハーコット杏

f:id:kanjuku107:20210703153413j:plain

f:id:kanjuku107:20210703153440j:plain

推定で 約10kg?!

 

おひさまコット杏も サンプル程度ありました。

f:id:kanjuku107:20210703153510j:plain


 

それぞれ、触って見ると 朝よりしていた。

 

明日は、前線が長野の辺りに停滞するので 雨とか?!

いゃ~ 今日にでも採りたいが 誰か、欲しい人いるかな?

 

緊急頒布募集: 

イエローハーコット杏 と ニコニコット杏の2種盛り 

専用箱に入れて 3kg+ 

 

定員になりましたので終了します。

また、収穫して 余りましたら 緊急頒布会を行います。

この天気なので 予定収穫日は、7/6.7.8を予定しています。

 

 

  

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。