収穫日和なんだけど! 改訂1

今朝、未明に シトシトと雨が降っていた。

 

寝床で、早朝の収穫は出来ない~な と 思いつつ寝ていたが

やはり、気になり 5時半に起床した。

 

雨は、降っていない。 どんより曇っている。

 

いつもの様に カメラを持って 見回りに

 

昭和杏の小木 いい感じに熟していた。 朝食後に採る事に

f:id:kanjuku107:20210627155347j:plain

そして、収穫をたら 約5kgもあった。

また、ブログで緊急頒布募集を行ったら 直ぐに 藤沢のAさんから応答が

即、梱包して ヤマトの冷蔵庫に搬入した。

 

昨日、収穫した 山形3号が 約6kg残っていた。

久々にヤフーオークションに定額で出品したら ものの、数分で決まった。

これも、即、梱包して ヤマトに搬入した。

 


生食用の杏を 物色して見たが 数個しか、熟していなかった。

今日の収穫する杏はありません。

 

午前中に友人が来るので 差し上げる分だけ 採った。

 

 

6月には、珍しい台風で 午後から雨が降るらしい?!

そして、太平洋上に居た梅雨の前線が台風で持ち上げられ

本格的な 梅雨空が戻って来るらしいが 

杏採りの私としては、勘弁です。

 

そう、生食用の杏達が そろそろ、熟す頃なので

雨降りでの収穫は、勘弁して欲しい。

 

 

そんな生食用杏の様子を紹介しますと

 

ハーコット杏 

新杏畑の小樹は、10個で終了となった。

母屋の横にある樹、今年は 不思議と沢山の実をつけた。

中粒であるが 期待をする。

f:id:kanjuku107:20210627160100j:plain


 

 

おひさまコット杏

新杏畑にある小樹 背が低かったのか?

霜の影響を受けずに 結構、成った。 2本あり

未だ未だ、物流に載るほど量産されていない。

f:id:kanjuku107:20210627160142j:plain

( しゃがんで、下から撮っている )
 

 

ニコニコット杏

これは、毎年 多くの実をつけてくれる。

小粒系であるが、味は濃くて人気があるが

未だ未だ、物流に載るほど量産されていない。

f:id:kanjuku107:20210627160253j:plain


 

 

イエローハーコット杏

 我がが家だけのオリジナルあんず

ハーコットの異色児、一般のハーコットよりフルティーで

枝成り完熟のファンからのリクエストが多い杏です。

f:id:kanjuku107:20210627160352j:plain


 

いずれの生食用杏 そろそろ臨海体制に入って来ている。

農家だったら、採るだろう!! 枝成り完熟は、我慢して 適度で採ります。

来週には、収穫が始まる かも?!

 

 

出来れば、一緒に熟してくれると 4種盛り の発送が出来るのだが!

私も楽しみですし、生食をリピートした方も楽しみと思います。

 

 

もう、少し 待っていて 下さいね。

 

 

所で、シロップ用の杏をリピートした方へ

当初、新月杏 で対応の予定でしたが 

ジャム用の頒布が終わりましたので ジャム用として考えていた

信州大実 の樹を シロップ用として収穫を行います。

 

どちらが早くに採れるか? 判りませんが

たぶん、信州大実 の方が早いかもね。

 

信州大実をネットで調べて見ると

熟すにつれてプラムのような甘くさっぱりとした香りが強くなっていきます。

生でも食べることができますが、果肉がしっかりしており実崩れしにくい為、

シロップ漬けがおすすめです。 と 期待が出来る杏の様ですね。

 

 昨日、11名にジャム用の山形3号杏をお送りしているが

たぶん、今頃 台所で奮闘をしているだろう!!

調理風景や完成品の写真が送られて来るだろう。 楽しみにしているよ!

頑張って 製造して下さいね。

 

明日は、収穫がなさそうなので、送金等の確認作業を行いたいと思っています。

でも、いつもの朝見回りは 雨降りでない限り 行います。 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。