梅雨の晴れ間に 3 改訂1

朝、起きて 朝食前に カメラを持って 杏の所へ 行く

これが、私の日課である。

 

そして、戻って来て パソコンで今日の天気予報を確認し

杏の様子(採れるか?)と 次の発送順番と内容を調べて

収穫をするか、しないかを決めます。

 

 

その結果     残して置いた(熟すのを)杏を2品種収穫しました。

 

 

ジャム用

補欠J22 東京都豊島区の Oさん 6kg+

生食用

H3    群馬県高崎市の Tさん 3kg+ 

f:id:kanjuku107:20210623160732j:plain9時半頃に ヤマトの冷蔵庫に搬入しました。

 

 

 

それでは、今日の朝での あんず状況

 

ジャム用の杏

 

信陽は、終わりました。

 

平和は、今年は収穫量が少ない(終わりに近し)ほぼ、なし

f:id:kanjuku107:20210623162110j:plain


 

昭和は、収穫量が望めた樹は終わりました。小さい樹に少しあり

f:id:kanjuku107:20210623160936j:plain

f:id:kanjuku107:20210623160957j:plain



 

次の収穫期待あんずは、山形3号です。

f:id:kanjuku107:20210623161041j:plain

f:id:kanjuku107:20210623161106j:plain


それから、信州大実を少しジャム用として使いたいと思う

 

 

シロップ漬け用の杏

 

信山丸 終わりました。

 

収穫の期待の星は、新月です。これは、晩生種なので、まだ緑色

f:id:kanjuku107:20210623162145j:plain

収穫は、7月初旬と思われます。 

収穫が望める樹は、2本あり 他は、多品種に接ぎ木した枝

 

 

生食用の杏

 

信州サワー、今年は成りが少なかったので、後1人程度しかない。

f:id:kanjuku107:20210623162357j:plain


 

おひさまコット 親樹は、殆ど成りませんでしたが 

小樹が1人分 あるかも? (オマケサンプル用に使いたい)

f:id:kanjuku107:20210623163207j:plain


 

ニコニコットは、今年も 思った以上に実が多い 完熟させると絶品!

f:id:kanjuku107:20210623162538j:plain

f:id:kanjuku107:20210623162613j:plain



 

イエローハーコット、陽当たりのいい所は、薄黄色に変化し始めた。

f:id:kanjuku107:20210623163330j:plain

今年は、少し小粒だ。

f:id:kanjuku107:20210623163400j:plain


 

ハーコット 小粒系として 少しはある。しかし、単独での出荷はないかも!

f:id:kanjuku107:20210623164007j:plain


 

今年は、生食用の杏での 3点盛りや4点盛りは難しいかも?

品種ごとの熟す期間が合えば、可能なんだけど! 

 

 

15時半頃に 小雨がぱらついて来た。もっと、ジャンジャン降って欲しい!

f:id:kanjuku107:20210623164612j:plain

16時半過ぎる頃から 本降りになり 近くの里山も霧の中へ

f:id:kanjuku107:20210623164718j:plain

 

しかし、17時半頃に 止んでしまった。

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。