ようやく、杏の剪定が終わる 改訂1

この数日間、穏やかな いい天気でした。

お陰で、家の周りに植えてある 杏の木の剪定が出来た。



昨日は、あまりに イイ天気だったので

北信州へ ドライブを兼ねて 林檎を買いに行って見た。


高速で、信州中野ICで 降りて 信号を 左に

いつもなら、直進して 直ぐの右にある 

「 オランチェ直販店 」へ寄るが、

ここも大夫 知れ渡って来て 観光客で 混んでいます。

徳に、週末は 入場制限される ので、敬遠した。



この信号を 右に行けば 中野市街地で

真っ直ぐ行き、100円の有料道路を使うと 湯田中温泉志賀高原


左に折れると 千曲川を渡り 国道117号線の信号へ

これを 右に行くと 飯山方面へ

左に行くと 長野市方面へ


ここを真っ直ぐ進みますと トンネルが 

出た所に 信号が  ここを右に折れると

通称 「 信越五岳道路 」へ 

1本道で 林檎の里 飯綱町(旧三水村)へ行かれます。

この道路の 両側は 林檎畑です。

そして、三水ブランド林檎の販売所があります。


約数キロ 進むと 右側に 「 直売所 さんちゃん 」があります。

また、この道路 名前の通り 正面に 妙高山が ど〜んと見えます。


そして、その左に 活火山の 焼山が見えます。


望遠で撮ったら 噴煙(蒸気)が見えました。



更に、左に寄せると 高妻山が見えます。
[:]





望遠拡大した写真

左が、高妻山(2353m) 右が、乙妻山(2318m)


自宅からは、乙妻山は陰になってしまい見られません と書きましたが

良く見ると、左に見えました。
 


三水の林檎、ビニール袋入りの特価品などは

この「 さんちゃん 」直売所にあります。


この直売所の更に奥に 

いいづなフルーツセンターの直売所があります。


ここは、家庭用の蜜入りふじ林檎を18kg箱で販売しています。



但し、空箱を持参となります。

段ボール箱を買い求めると ¥400円する


前回に訪れた時には 贈答用の林檎が箱で売っていたが

なかったので 聞いて見たら

やはり、今年は 三水でも不作の様で 

贈答用林檎は 終わってしまった とか!



やはり、

今年の果物は 何でも 不作の様ですね。

柑橘類も 不作気味とか?!



昼飯に 久々に 須坂の「 竹の春 」へ行く事にした。

三水から、中野市へ戻り くだもの街道を南下して須坂市

そして、途中下車で 本郷町で高山村へ向かった。


そう、高山村  

ここも、知れた林檎の産地です。

県道で山田温泉へ向かう途中 道路左にJAの直売所があります。

寄って 見た。  

僅かの贈答用の林檎があったが少ない

やはり、農家は収穫が終わった様だ!




丁度、お昼前に 竹の春に着いた。 混んでいなかった!


このお店前から 

北アルプスの白馬槍ヶ岳(右)が良く見える



いつもの 大ザル蕎麦 と 


蕎麦ダンゴを頼んだ。

また、食べ過ぎかな?! メタボ、まっしぐらか!


ここは、須坂市にあるが

ご主人が 戸隠の蕎麦屋で修行したので 戸隠蕎麦となります。


いつ来ても ここの蕎麦は 美味いし

お目当ての 蕎麦ダンゴが 旨い


絶妙な柔らかさと 砂糖醤油のタレがたまらない。

蕎麦100%の だんごである。



帰宅後、 妻も手伝って 杏の木にハマって 剪定をした。




今日も、いい天気のハズでしたが

昨日に比べれば 青空はないが晴れている 

でも風が冷たく感じた。


10時頃〜 また、杏の木に 取り付き 剪定をした。


杏の木って、毎年、剪定しても 変なところから枝を出します。

それを 保っておくと 枝が混み合い 害虫の住み家になってしまいます。


それに、高い三脚の上部に登っても 届かない所まで

枝が伸びますので これは、思いっきり 切ってしまいます。


下では、妻が 枝を拾い集めて 


縄で





結局、16時頃に 自宅の分は 終わりました。



次は、自宅前の 親戚の庭にある 豊後梅と信州大実の剪定

それに、車で入って行けない 親戚の杏畑が


天気の様子を見て 雪が降る前に行いたいと思います。


今年も、右腕が 腱鞘炎になっている。

毎晩、入浴後に モーディアのスポーツラブを塗っています。

この塗り薬、¥が高いが 良く効きます。

塗った日は、冷たく感じるが 翌日に、塗った所の筋肉を動かすと

温かく感じて 自然に治ってしまいます。




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!