杏の冬支度を

今日は、昨日の予報に比べて いい天気となった。


この所、天気の変化が激しいですね。



今日の天気予報ですと、気温が一桁の予想でしたが

日射しもあり、無風で温かく感じた。

ので、外での仕事をする事にした。



先日、杏の剪定をして切り取った枝を片付けたり


新設をした杏畑の 苗にワラを巻き付ける事にした。


米を作っている 親戚の農家へ行き

ワラを3束(大束)田んぼの小屋から一輪車で貰って来た。

先月、ホームセンターの安売りで買った縄を使い

主幹の周りに ワラを巻き付けました。

これで、完了ですが

余っていた、果樹用の肥料を与えた。



なんだ、かんだで お昼になった。



夕方(16時頃)に ちょっと散歩に出掛けた。

それにしても いい天気ですね。

下の枝は、親戚の杏で 信州大実です。

来年は、沢山なって欲しい!



里山の 八王子山 葉っぱが皆、落ちてしまい 

頭がスカスカ状態に!




最近、近所の葡萄畑でブドウの木を切ってしまうのを見かけます。

どうも、高齢になり もう、作業が大変なので

また、跡継ぎも居ないらしい。

農業は、天候に左右されるし、肥料も消毒も必要ですし

全てが 良品とならないし 価格も安い。

かと言って、高く売れる新品種を植えても 

直ぐには成らず 結局、辞めてしまうのです!



いま、当地で果樹を作っている人は ほとんど年寄りです。

アト、数十年で 果樹栽培をする人は 居なくなるかも?!



また、今年は 柿が豊作の様でして放棄された柿の木が目立ちます。





八王子山のカタクリ群生地へ行って見た。

黄色の葉は、ヤマブキです。


今の時期、カタクリは来春の発芽に向けて根が動いています。

そして、早春になると 他の植物より一早く咲き始めます。

来年のカタクリ祭は、4月2日(日)ですが

果たして、お祭り日に 咲くかな??!!





散歩コースの道端に 大きなサンシュウの木があります。

今年も 沢山の 実を付けていました。


この実、 


食べられるか? ネットで調べたら

「 食べられますが、成熟した果実を熱湯に通して半乾きにしてから
果実を抑えて種子を抜き出し、果肉だけにしてから日干しにします。
これを生薬(しょうやく)で、山茱萸(さんしゅゆ)といいます。 」


また、お酒で漬けて 薬に

「 山茱萸(さんしゅゆ)で果実酒を造ります。
老人や病後の滋養強壮や疲労回復、冷え性
低血圧、不眠症などの目的で、さかずき一杯づつ飲用します。

茱萸(さんしゅゆ)の種子を除き乾燥したもの200グラム
とほぼ同量の氷砂糖をホワイトリカー1.8リットルに
漬け込み2〜3ヶ月冷暗所において、
材料を引き上げ、こしてから飲用します」


薬効能について
http://www.e-yakusou.com/sou/sou229.htm


誰か、試して見る? 

このサンシュウの実 欲しければ 頼んで実を採りますよ!





ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!