やっぱり!

今朝の、新聞に こんな記事があった。


やっばり、県内では リンゴが不作の様ですね。

徳に、贈答用リンゴが不足の様です。



原因は、春の遅霜 梅雨の頃の少雨 9月以降の長雨 日照不足

それに、台風が追い打ちを掛けた。

生育が悪かったり、キズがついたりした事が影響の様です。


なので、当然 市場価格も 高い!

新聞に記載の 9日の物産相場では、

サンふじ 10kg  Lサイズ ¥3.650円  Mサイズ ¥3.000円(市場)


8日に 安曇野へ行った時に 産直に寄ったら

贈答用のリンゴ箱を見た。 2〜5箱程度だった。

10kg  秀  36玉  ¥5.000円 していた。 送料別で

台風等のキズ物でも 1箱 14個 で ¥2.400円だった。



それにしても、リンゴはない!

スパー等でも キズリンゴや 小玉をビニ袋で4〜5個入りで

¥400円前後で 販売されています。




今朝、東の空に 朝焼けが見えた!


西の里山にも 一部に日射しが入射して 綺麗だった。


しかし、長野方面(北方向)は、どょ〜んとして うす黒い雲が

日本海側に 低気圧があるらしい。

典型的な 冬型の天気で 長野以北は、雪が降っている様です。




今年は、我が家のキウィが 沢山、収穫出来たので


味をしめたので キウィの棚を 増設する事にしました。

このキウィ  

もう、十数年前に ホームセンターから買い求めた

その頃の幹は、私の人差し指程度で 細かったが

今や こんなに 太い幹に なっている。



ガレージと物置の間に 新設する事にした。

( 写真の奥側へ )


午前中に ホームセンターへ行き 資材を調達した。 

定尺のパイプ(25.4)は 4mですが

我が軽の箱バン 最大で3mしか 入らない!

結局、切ってもらう訳ですが 1点50円〜100円掛かります。



資材を調達して来て いよいよ設置を開始したが

何しろ、一人で 行うので 支柱が倒れてしまい 苦労しました。

午前中に なんとか 設置が出来た。



昼食後に 何と、雪がバラバラと舞っていた。

でも、直ぐに 止んだ。

それにしても 風が冷たい!


庭の寒暖計を見たら +5℃ と低い

風が吹くと 体感温度で 1〜2℃ かな?! 


一応、柱が立ち 四隅の補強が終わった。 



その頃になると 青空になった。 


相変わらず、風が冷たい。

16時頃に 撤収して コタツに 潜った。



このキウィの棚を作った 横の庭に

不思議な 花木があります。

それは、ミツマタと言う 花木です。

このミツマタ、 花は、3月の末頃に咲きますが
[:]



花芽は、10月頃〜形成されて これからの寒い時期に

この様な 花芽で 冬を越して 春を待ちます。
[:]



ならば、ほかの花木の様に 温かくなったら芽生えればと思うが

当地でも 寒い年には −10℃以下もあるのに!

不思議ですね。
 



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!