おかしな天気が続きますね!

この所、体調管理が難しい天気が続いています。


先週の4日頃から 気温が下がり始めて

6日は、徳に 寒くなった。

早朝の最低気温 9度に!

お陰で、早々に コタツを作った。

それに、携帯ガスストーブも出した。

このストーブ 優れもので 携帯ガスだけで ファンが付いている。



ある金属が暖まると 発電し ファンを回しているのですよ!


また、寝床の掛け布団も 冬用のダウンにした。



そして、連休に入ると

今度は、日射しのある外では 30℃越えに



連休の最終日(9日)は、午前11時で 25度を越える

そんな中、庭のサルスベリなど 花木などの剪定を行った。


サルスベリって言う花木は、基本 新芽(新枝)に花を咲かせます。

なので、花が散ったら(葉っぱが落ちたら)、主軸を残して

花の咲いた新枝は、皆 切ってしまいます。


但し、新枝でも 伸ばしたい場合は、花の下で切り取る。

 
もちろん、こんな暑い時に 剪定をしているので

汗は、ダラダラ状態に!

だから、1時間於きに 水分補給をしました。


その時に 足下の 草? 

緑の枝の様な物が動いていた。

何かなと 近づいてみたら 何と! カマキリでは ないか! 

あの △頭に 眼が  時々、左右に頭を振る

まぁ、葉っぱに似ていて 動かないと 判りません。

そろそろ、冬眠前の食事に サルスベリの下に居たのかな?!

私は、久々に 見かけましたね。



剪定など 外での仕事には 長靴を履いていますが

左の足が スースーするし ゴミが入るので

おかしいな〜 と思ったら 何と、破けているではないか!

まぁ、何年も 使ったので 元は取れたかも!



我が家の周りには、花木が沢山 植わっています。

徳に、ヤマボウシハナミズキ


これらは、全て 親木から 秋にタネを採り タネ植えして

発芽をさせて 4〜5年程 子守をした苗を 植えてあります。

植物は、根っこが充実してくると 途端に、幹が伸びて来ます。

保って於けば 大木に そして、ジャングルになってしまう!


この為 丁度、今頃に毎年剪定を行います。


頭を伸ばさない為に 頭枝を切ってしまいます。

そうすると、枝が混み合って来る 風通しが悪くなり

アブラムシ等の温床になってしまうので


まぁ、その切った枝の量も 半端ではない。

当地では、この切った枝を有料で回収してくれます。

つい、この間まで 軽トラック1台 \1.500円だったが

今年から ¥1.800円 となった。

粉砕して 木材チップにするらしい!


それにしても この日は、暑かったです。

また、30度越えになった!


夕食は、久々に 純ビールを頂いた。

やっぱり、酔う〜ね!!



所で、庭に 2本の 柿の木があります。



昨年は、豊作で 黄色い収穫箱で 25箱も採れた!!

しかし、今年は その反動で 少ない!

あっちに こっちに 柿の塊って感じである。



昨日も 暑かった。 25℃は、あった。

天気も 午前中は 良かった。


庭の木々の下で 秋の山野草が 咲いていた。

そう、秋明菊の白花が



そして、別の所でも 赤花が満開です。



我が家では、秋に咲く花が 少ないので

今は、紅一点です。


庭の柿も いい感じになって来ている。



今日から 当地でも 天気が悪くなった。

朝から 里山に 深い霧が  そして、霧雨になった。


で、10時を過ぎた頃に 小雨は止んだ。

昼食後、外へ出たら 昨日より気温は低くなっていたが

雨は、降っていない  しかも、柿の葉に着いた露もない。

早々に 柿の収穫を始める事にした。

もちろん、私 一人で


これが、私の 収穫スタイルです。

ハサミに ノコギリ  後は、三脚だけです。


いい感じに 熟している様だが 結構、高い位置に 成っている 


高い 三脚を  それに ロープを使います。


三脚を 昇ると 景色も 雲っていますが雨は降らない様だ


隣の柿の木も いい感じになっている。


高い所にある柿は、下から どの枝かを見て

三脚を設置して昇る  

そして、枝の根元に ロープを結び


丈夫そうな 枝にロープを掛けて


更に、この様に 一巻きして


そして、枝を切ります。 この時に、スッパと切らないで

ゆっくりと枝が折れる程度に すると 静かに落ちます。


そして、ロープで ゆっくりと下ろします。


後は、自分が下へ降りて行き ロープを外します。

後は、この繰り返しです。


そして、箱の側で 柿の実を枝から ハサミで切り取ります。




こんな感じに 箱へ


これが、一人で柿採り作業の方法です。


そんな こんなで 今日は 2箱も 採れました。


今年も この渋柿を 焼酎で酔わせて 甘柿へ変身させます。


その下準備で 柿のヘタを もっと短く切り取ります。



焼酎を漬けて ビニール袋へ収める時に 

ヘタで 柿にキズを付けない為です。


夕方 4時頃になると 雨雲と思われる 変な雲が近づいて来た!


5時頃になると また、霧雨が降り始めました。


明日は、予報だと 午後が晴れそうなので 

又、柿採りを 行う予定です。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。