まぁ、良く降りますね!

今年の秋雨前線 長い間、太平洋側に停滞していますね。

お陰で、大陸から冷たい空気が入って来ている。

昨日は、コタツにガスストーブが全開でした。


そんな雨降りの多い日々が続く中

14日(土)は、曇ってはいるが 雨は降っていなかった

時より 青空も顔をだした。


妻と2人で 例の 柿採りをしました。



先日の柿採りは、1人で行ったので

作業性は、悪く 捗らなかったが 流石に、2人だと早いね!



私が、三脚に昇り 実が付いている枝を ハサミで切り取り

下に居る妻へ 落としてやったり

時には、いつもの様に 

ロープで枝を縛り ロープの端を妻が持って

私が、ノコギリで 枝を落とすのである。


降ろした、柿は 枝から切り取り 箱へ




柿の木も この様に 実がなくなった。


でも、探せば 数個残っています。

実は、毎年 数個は残しているのです。

それは、私の宅の柿を 毎年 待ち望んでいる野鳥達に!



これは、手の届く所にあるので 後日、採る事した。



この柿採り 実は、剪定も兼ねている。 

柿の木って まぁ、毎年、切っても 切っても 伸びてくる。

上へも  あまり、高くなると ハシゴって感じになってしまう。

私も 年ですし 体重も増えているので ヤバイ! し


実を採った枝も 半端ではない!


例のシルバーさんに持って行ってもらう為に 細かく裁断を



これが、柿の下の戦場後です。


午後から始めて 15時の休憩なしで 16時頃に終わった。


去年が 成り年だったので 今年は、少ない

どちらかと言うと 粒の大きい物が多い様だ


しかし、採って見ると 結構 あった。

先日の2箱と 合わせて 8箱も あった。


続いて、枝から もぎ採った柿を

焼酎で渋柿から甘柿へ変身させる為に 

ヘタ軸を切る作業を行います。


この作業も 妻と2人で行ったので やはり、早いね!


これを行わないと 柿を重ねる事が出来ない。


そう、キズが付いてしまうのである。



ヘタ軸を取り除いた柿箱を 物置へ移す。

また、夕食に ビールを飲んだ! 美味かった。



今日は、朝から 雨模様



それにしても よう、降るね! 1日 降っていた。


一昨日に 採った柿を 1人で 物置の中で 焼酎加工をした。

ただでも、アルコールに弱いので 時々、外へ出て


スパーが貰って来た ペットボトル箱に 45Lか70Lの


ビニール袋を使ってヘタに焼酎を浸しては箱へ 交互に重ねます。

一杯になったら 封を閉じて 約10日前後 保管して

期日になったら 開封して 渋柿が甘柿に変身していたら

全ての柿を箱から出して 冷蔵庫へ

そして、旬の秋味を 楽しむのです。 

柿は、皮を剥いて 4個割か6個割で 最高の甘さです。




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。