ようやく完成へ

母屋の裏に新設した杏畑(実際は、梅もプルーンや梨も) 


雨が降る度に、畑の土が側溝へ流れてしまうので

素人の土方作業を始めて、ようやく完成しました。



ホームセンターでブロック(安い軽量タイプ)と

小粒の採石と砂にセメント粉を買い込んで プロのマネをして

枠木を使い、土台を作り 乾いてからブロックを固定させる作業を



まあ、素人なので 何でも適当となるが 

程々、完成しました。



これで、完全に固まったら 

ブロックの間に 花壇用の土を入れ込みます。

鉢と同様に、下段に軽石や石を敷き詰めて

次に、用土となるが 果樹用で購入した 山土と



培養土や腐葉土を混ぜ合わして と思っています。



ここに、ネットオークションで買い求めた

原種系の小型チューリップを7種 と ミニミニ水仙を7種

植えようと思っています。


この新設した花壇  春になると素晴らしいでしょう!!




昨日は、妻の ん〜ン歳の誕生日だった。

2人きりだけど バースディケーキを買い求めて


ささやかな誕生日会を行いました。




この所、雨が降る度に 寒くなっていますね。

我が家も コタツなる物を設置しました。

と、言っても 電気コタツですがね!


やはり、信州も 朝晩は冷えますね。




今日は、朝から 好天気になった。

久々の青空で気持ちがいい


柿採りには、最高かもネ!!



我が家には、2本の柿の木があります。

物置の横と


入口の角に


この木を道路側から見ると こんな感じ


いずれも、高くて大きいです。



そして、いずれも平核無しの渋柿です。

先週辺りから、色づいた柿を中心に収穫をしています。



柿って、寒暖の差が激しくなると 色づいて来ます。

やはり、他の果実と同様に、陽が当たる所ほど黄色くなります。



理想的な 柿採りは、

三脚を立てて 1人が三脚に昇り 


高い枝は、ノコギリで切り 下の方へ


その枝から柿を取って 枝を廃棄にしてもらう訳ですが


現在は、子供達が 皆、遠くに嫁いでいるので

それに、妻も 勤めているので

私が1人で 2役となるので 効率が悪い

仕方がないね!


まぁ、1人で ボッチらと やるしかない。


11時過ぎ位から 凄く、暑くなった。

汗が流れて来た。

マズイ! 水分補給を

私は、冷やした250ml程度の缶に入った炭酸ミネラル水を飲んでいる。

適度に、腹に貯まり カロリー0 なので。。


午前中に 頑張って 4箱を 採った。


そう、この渋柿を 焼酎で酔わせる と言う加工仕事がありますので

あまり一気に沢山取っても困ります。



お昼になったので 昼休みにする。

それにしても 暑い!

庭の寒暖計が 33度を示していた。


今、庭の常緑ヤマボウシの実が 真っ赤です。


近づいて見ると 葉っぱとのコントラスが凄い!


ヤマボウシの実って、不思議な表面ですね。



その近くの藪の中で 

ひっそりと赤秋明菊が沢山咲いていました。


この赤、八重か? 花弁が多いですね。


その脇に 白花も




そう言えば、ゴミ捨て場に こんな芽が出ています。


コレは、アボガドの芽です。

そう、アボガドを食べると 大きなタネがありますね。

あの タネって 結構、芽が出ます。

でも、当地では 冬の寒さで 枯れてしまいますがね!



昼食後、焼酎柿の作業を始めました。


こんな感じに 

まず、ヘタを切ります。


こんな面白い 柿も ありました。




そして、物置の特設会場で 焼酎柿の作業をしました。

何しろ、350mlの純ビールがやっとこ飲める状態なので

焼酎の臭いで 酔ってしまいます。


ペットの箱に入れる様に 作業をして ヤマトに8箱運び込みました。


まだ、未だ 一杯 残っています。



明日も 柿採りに いい天気なので 頑張ります。


所で、 この所の作業で

足腰が 痛い!

私の 特効薬は コレです。


そう、アリビエートと言う 塗り薬で コレが一番ですね。

塗ると、スウスウと冷えますが 翌朝になると 痛みの取れて

頑張れます。

しかも、翌日の作業中に その塗った所に 熱さを感じて

いい、感じで 作業が出来ます。

終わって来たので、ネットで調べたら 何と!

販売先が変わって 名前も違っていた!!



さ〜て、今晩も 腰に塗ってもらう〜と!



じゃあ、またネ!


**********

きれいな写真があったり、もっと大きくして詳しく見たい時は
その写真を 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズを表示 と言う所を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。

***********

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。