嵐の前に! 切久保そば祭りに

大型で非常に強いと言われている 季節外れの台風が

日本列島(中部地方)を目指して北上しているらしい

予報では、今日の午後から 小雨模様とか?!



そんな中、毎年楽しみにしている 信州白馬岩岳 『 切久保そば祭り 』

昨年は、このイベントに行く事を予告していたが

自宅の柿採りで 行かれなかった!


今年は、柿採りを 先週に済ませたので

妻と その母を連れて 久々に 白馬へ向かいました。


天気予報では、午後から 降るとか だったので

午前中が 勝負と思い 自宅を9時半に出発した。


いつもの様に 長野市郊外のオリンピック道路を使って

一路、白馬を目指す。  

途中、山間の旧中条と小川村、旧美麻を通るが 

里山の紅葉は、未だの様でした。


そして この美麻トンネルを抜けると もう、白馬である。



正面に 白馬五竜のスキー場が見えるが その奥の北アルプス


霧の中でした。  でも、下界では 雨は降っていなかった。



白馬の塘路際にある水田は、

未だ 稲の刈り取りが行われていない。



オリンピック道路から 国道148号線へ入って 白馬駅を過ぎて


白馬岩岳の信号を 左に曲がり こんな旗が


その道路を少し昇りますと 正面に岩岳山が


道路際に こんな手作り看板が  左に折れると


岩岳 切久保地区の 公民館があります。


ここが、その会場で 岩岳 切久保旅館組合の人達が  

年1回(2日間だけ)行う 蕎麦まつり会場です。


順調に来られて 10時50分に 駐車場へ

私も含めて 5台の車


直ぐに 受付(名前と人数を書く)し 


このメニューで 食券を買い求めます。


私は、大盛り(コレでは痩せないね!) 妻達は、並盛りを



開始は、11時からでしたので テント待合室で 待つ事になる。


その内に 続々と 会場に集まって来ていました。

定刻の頃になると 駐車場に車が沢山 止まっていた。


11時 数分前に 地区の区長なのか 挨拶があり 

いよいよ、始まりました。


1組目の **さん *名 と言う具合に 呼ばれて

公民館の中へ 吸い込まれていった。


私達は、12番目に 呼ばれた。


いよいよ、お勝手は、今年も 戦場化に!!


公民館の座敷に こんなテーブルが 左右に 4脚 

そこに、両側に 4名 座る 

つまり、1テープルに 8名となり (もちろん、相席で)

64名が 座れる勘定だ!


そのテーブルの脇に 蕎麦の花が 一輪 あった。 

芸が細かいですね!

お茶は、ポットにあり セルフサービスとなる。


最初に、つまみが来る ( 蕎麦割れクッキー、漬け物、醤油コンニャク)


あれよ! あれよ! の間に この観客となる。

もちろん、接客やお給仕は 旅館組合の奥さん達が担当に


私達は、 この おでんも頼んだ!


待つ事 7分で 私の 大盛り蕎麦が来た。


上 2皿が 並盛りです。 価格で1.7倍 盛りで2倍弱かな?


蕎麦は、 こんな感じ



新そばなのか 若干、薄緑で 光っていた。


これ、楊子と比べて見た。  かなり、太めです。


腰があり 少し、堅めの 蕎麦でした。

届いてから 8分で  ここまで来た。

早食いである。  それにしても、大盛り! 結構ある!!

ザルも 一回り 大きかった。


12分 で 完食した。

帰り際の お勝手は 火事場騒ぎ状態でしたね。


外へ出たら 待ち人 多し!!

いい、時間に到着し 一番で 食べられて 11時半過ぎに

自宅方面へ 帰りました。

白馬の滞在時間 約35分!!]




今年の 蕎麦まつり
http://kirikubo.com/
白馬産100%のそば粉を使用。そばの香りと味をご賞味ください。
• そば祭り期間:10月21日(土)〜10月22日(日)昼の部まで
• 会場:切久保公民館 ( 岩岳 切久保地区 )
• 営業時間:22日昼の部11:00〜14:00、夜の部17:00〜20:00
23日昼の部11:00〜14:00
• お問合せ:0261-72-5948  FAX:0261-72-4053



私のブログでの 切久保蕎麦祭編

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081026

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091025

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20121028

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20131025

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20141026

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20160929




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。