久々に白馬へ行って見た。

今朝も 冷えた!  それに いい天気だ。

いつもの様に 戸隠連峰が クッキリと見えた。



杏ちゃんの木は、剪定も終わり 冬眠中です。

ご覧の様に 芽は霜に被われています。


寒そうですね。




この日曜日(12/8)に、パタゴニアと言うアウトドアメカーが

白馬にオープンしたと。。。
http://www.patagonia.com/jp/patagonia.go?assetid=92777

そんな訳で、友人の T君 と行って見ました。


もちろん、長野県初の出店です。

このメカーのアウトドアウェアーは、昔から知っている。

昨今では、どこのメカーでも フリースと言う生地が

使われているが、 その昔は このメカーが最初だった?

私が、買ったメカーが!!


でも、結構なお値段だったと記憶している。

でも、あの時に出会ったフリースは、画期的な生地だったと思っている。

何しろ、軽いのであるし 暖かかった。


先日、思い出して衣装棚を見たら そのジャンパーがあった。


やはり、高くても いい物は、捨てられないね。 

未だ、着れる!



いつもの様に、長野市郊外から白馬オリンピック道路


いつもなら トンネルをでると


パッと正面に 北アルプスが見えるのだが 今日は、ダメだった。



大町市美麻地籍まで来ると 道路の脇が白く。。。



そして、トンネルを越えると いよいよって感じの道路に


美麻トンネルを抜けるて白馬村へ  

確かに、白さが違う!  



おぉー! 正面に 白馬連山が ぼんやり見えた。



五竜とおみスキー場も見えた。 でも、滑走は未だ未だの様ですが


ゴンドラは動いていたので たぶん、上の方は滑れるでしょうか?


いよいよ、間近になって来たので白馬、栂池が見えて来た。



148号で白馬駅の信号を左へ(右が駅側)


すると パタゴニア白馬店が見えた。 

でも、開店は 12時から


11時15分に通過  どこかで、昼飯を

でも、未だ どこも準備中だったので 

あのオリンピックのジャンプ台へ行って見た。

同行した T君は、日本が金を取った時に、ジャンプ台に居たとか!


正面の山麓が、八方尾根 その後の白い山が北アルプス(白馬)です。

近くまで来ると 迫力がありますね。


これが、あのジャンプ台です。




正面から見ると



左奥は、五竜岳方面を拡大すると


奥の 点火台まで行って見た。



ここから、白馬の町並みを越えた奥に 真っ白な△山が!


そう、あれは 火打山です。


自宅の方から見ても △に見えます。

やっぱり 格好のいい山ですね。



それにしても、寒い!!  早々に、車へ逃げる!



11時半を過ぎたので 近くの食堂へ入って昼飯を


そして、12時過ぎに 目的のパタゴニア白馬へ入店した。



右が、新製品や現行販売品  左が、アウトレット商品でした。

中央には、キッズ商品があった。


まあ、色々と物色して見たが 

アウトレット品で L、LLなどの売れ筋品は、少なかった。

自分としては、 これぞ!パタゴニアっていう商品はなかった!

チと、期待ハズレだった。

まあ、昨今では この手のメカーブランドが氾濫していますから

帰る頃は、駐車場が一杯でした。



ここ、白馬で お気に入りのアウトドア(プロ、セミプロ)店が
http://shop.rapie.jp/

もう一つあり、 いつも ここへ来て お買い得品を買い求めています。

去年は、春雪山用の登山靴  今年は、アイゼン、ピッケル

ここは、商品が多い  入って見ると ビックリします。

奥が深いのである。

今日も、寄って見た。 でも、欲しい物がなかった。



いつもの様に、帰りに 共和園芸農協直売所へ寄った。


ここは、農家が車で持って来て 選果して

秀品は、箱詰めされ


そこから漏れた 2級品を 箱販売、小売りをしています。






結構、お手頃価格で買えますので 人気がある直売所です。



珍しく 小粒の 紅玉りんごがありました。

お菓子作りの好きな方は、 

欲しい!!って 声が聞こえます。



おっ! タクシーで乗り付けていますね!!



オマケ写真

本日、リピータ様より作品が届きました。

 
開けて見ると 


我が家から送られた 杏ちゃん、梅ちゃん、プルーンちゃんのジャムが


S さん 有り難うございました。 遠慮無く、頂きま〜す!!




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。