やっと、長野にやって来た。 モンベルが

私は、フリースが大好きだ!

だって、軽くて 暖かくて 直ぐに乾いて

まぁ、私の子供の頃に こんな生地があれば と、いつも思う。


昔は、冬になると 絶対的に 純毛 でした。



今は、 フリースも 安くなったが

20数年前(年がバレてしまった!)頃は、高い生地だった。

それに、国内メカーでは 扱っていなかったと思う?


最初に、買い求めたのは 確か、パタゴニアだった。

スキーに行った頃は 重宝していました。


あの頃、フリースのセーターやジャケットを買い求めると

裏に ポーラテックと言う 生地ブランドの布があった。



格安ブランド品のフリースには、これらの生地ブランドはないし

安さに負けて 買い求めても  やはり 使い心地は 全然違うのである。

やはり、生地ブランドのついている物は、高いが 具合はいい。



私は、冬になると フリースを着ている。 (上から下まで)

しかも モンベル一色です。

ズボンは、クリマプロ  タートルにセーター、チョッキ 全て クリマプラス

軽くて 延びて 誠に具合のいい 衣服です。


今は、モンベルと言うメカー品を買い求める事が多くなりました。



さて、モンベルとの出会いは 確か、20年前に東京だったと思う。

仕事で 恵比寿へ行った時に 駅近くに モンベルがあった。

いよいよ、世の中で アウトドア-と言う言葉が使われて来た頃

この頃も、夏山登山にハマっていたので 必然的に 惹かれた。

今の様に モンベルも 商品群が少なく 駆け出しのメカーだった。



実家の長野へ戻ったら もちろん、モンベルのお店はない。

上京した時に 必ず恵比寿のモンベルへ寄った。


それから、いつの頃だったか 諏訪にお店が出来た。

諏訪方面の山々へ行く事が多くなる。

寄って 買った。


その内に 松本の隣 豊科(現 安曇野市)にも出来た。

ここへも 松本経由で 何度か 行った。


数年前に 今度は 白馬に 店が出来た。

もち、行った。  でも、白馬店は 小さかった。


どうして、長野へ来ないのか? 

いつも、思っていた。



そして、 やっと 長野に店が来た。

本日、開店となる。

待ってましたとばかり 開店時間に合わせて 店へ向かった。

行く道中、近道の千曲川堤防脇の 桜並木は、満開でした。



店は、長野市でも 旧市街の郊外 川中島にある。

私の家から 約40分圏内になった。

諏訪へ(豊科へ) 高速を使って 行った事を考えれば 近い!


開店 9時半だったが 9時に駐車場に着いた。

7割空き でも、5分、10分で 私の回りは車で埋まった。


そして、9時半の開店 待てずに、車から降りて

入口へ向かったら なんと、人、人が並んでいた。


ここは、スパーのツルヤ、エイデンなどが入った商業施設で

開店のセレモニーを行っていた。




県内、各TV局も 撮影に来ていた。 今晩のニュースに



モンベルは、2Fに陣取っていた。


なかなか、広いスペースに モンベル商品が置かれており

一角に アウトレット品も あった。

私の私感では、 諏訪や豊科に比べれば アウトレット品は少ない様に感じた。


入って、左奥のコナーに 輸出仕様品が置かれていた。

外国の方々を意識したのかな?

ただ、正札に ¥価格が 明示されていなかった!!

どうも、開店に間に合わなかったらしい。



開店記念に ズボン、Tシャツ、チョッキと小物を買い求めた。


モンベルを出たのが 11時半だったので

昼飯! を  ここまで来ると

そう、 たなぼた庵の 蕎麦しかない!


直行したら 駐車場は 7割埋まっていた。


やはり、人気のお店ですね。


いつもなら、中盛りを頼むのですが 



この所、太り気味なので 十割蕎麦を頼んだ。



待つこと、10分  その 蕎麦が来た。

ご覧の様に 盛りも 結構、あります。


最初の一口、 美味い!  二口目も 旨い!!


待つ、10分  喰う 5分  早いね!


ちなみに、これが 並盛りです。


中盛り = ¥50円 値上げしてあった!!


それでも、他店比べれば 超安いですがね!!


これから、モンベルの帰りは たなぼた庵の蕎麦コースになるかも!?


天気は、下り坂の様ですが 駐車場から

菅平の 根子岳、 それに 四阿山が見えた。


大夫、雪が無くなっていますね。




明日は、近隣の八王子山カタクリ祭です。


でも、今晩は 雨降り  果たして、明日の朝は晴れるかな?!

カタクリは、4/2が満開で 若干、遅番が咲いている。

こんな天気なのと 花も終わりに近いので ギャラリーは少ないかも

でも、説明員として頑張ります。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。