娘夫婦 と 白馬へ

大型連休が始まった。

北海道から来客が来たので

ちょっと、イマイチの天気ではあったが

北アルプスを見にと白馬の八方尾根へ出掛けました。



やはり、連休なので 道路は何処でも県外車が目立つ!


いつもの様に、長野−白馬のオリンピック道路を使って向かう。

国道19号から別れて、日高トンネルを出ると

天気が良いと、目の前に白馬連峰が見えるはずであったが

今日は、ボヤっとして 残雪の山が薄くだった。

残念である。


白馬村へ入り、八方地区を通り過ぎて、ホテル街を過ぎ

アダムゴンドラ脇の駐車場へ


当然に、スキー客で駐車場は満車であったが

何とか、1台分空いていたので止める。


そこから、数分で 乗車チケット売り場へ


もちろん、この時期なので ここには雪はありません。


9割以上はスキヤー達であるが

場違いと言うか、そんな中を4人で乗車をする。

往復で¥1.600円である。


八方山麓から、一気にゴンドラで兎平(約1.400m)まで連れて行ってくれる。



乗り場には、この5月7日から上映が始まる「 岳 」のポスターが

目立っていた。 私も見たい!!


11時頃に乗車をするが、この混み様です。


数分で、残雪の上に


兎平へ着くと、未だ数mの残雪が


レストハウスのベランダから、ゲレンデを望むが


スキー場が広いのか、そんなには混んでいない様です。


無風で曇っていた。 


北東側を見ると、戸隠連峰高妻山)や飯縄山が見えたが

残念にも、本来 目の前にある白馬連峰は見えなかった。



早々に、下りのゴンドラに乗り、下界へ降りて来たら

もう、お昼近くとなっていた。

何をお昼にするか?と聞いたら やはり蕎麦となる!


白馬市内や街道筋では混んでいるし高いのでと思い

一旦、戻り 美麻村へ向かいました。

ここは、蕎麦の里として有名な山村で、田舎の家に上がり込んでって

感じの蕎麦やが多くあります。


私は、ここへ来ると この 山品(やましな)


時間が時間なので、当然に混んでいた。

待ち時間、15分だったか?な! 

我々が席に着いた頃は、一気に空いた様だった。


蕎麦茶は、セルフ 野沢菜の漬け物を一皿来る。


これは、私が注文した もり蕎麦の大盛り ¥1.000円である。


娘の旦那は、蕎麦釜揚げ を注文した。


他は、並ざる蕎麦 を頼んでいた。


それに 蕎麦薄焼き を 頼んで4人で

これが またもや美味でした。



今日も、美味しい蕎麦を頂きました。

会計を済まして、玄関を出たら 何と数十人も待っていた。

流石に、名店は混む様ですね!!


そして、ちょっと遠回りでしたが、大町を抜けて安曇野

わさび畑でも見てと思っていたが、何と 又、又 豪雨が

いや いゃ おかしな天気ですね。

取りやめて、高速に乗って 自宅へ舞い戻って来ました。

さて、明日は 何処への観光となるのかな??!!






もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!




また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!