2011 あんず情報 ⑦ なんだ、 この天気は

連休なのに、朝から強い風と小雨が

昨日も、同様でした。

それにしても、強い風だね。


この風が、暖かい空気を持って来たのか

今朝の最低気温は、+8度と暖かかった。

また、昨日の最高気温は +23度にもなった。 



まあ、一日中 おかしな天気でした。

結局、どこへも出掛けられなかった。



夕方に、愛犬の散歩に堤防へ出掛けたが

こんな曇り空でした。



それでも、寒気が来て 遅霜 を受けるよりは結構な事ですね。



そうそう、あんず畑の あんずちゃんは

ご覧の様に、実となる果実が膨らみ花殻を剥き始めた。

【 写真は 信州大実 となります。】


良く見ると 尾っぽ(尻尾(しっぽ))が見えますね!


また、全体に産毛も見えますね。

やっぱり、あんずの赤ちゃんなのですね。



【 写真は ハーコット となります。】


こちらも、花も終わり ちょっと赤っぽい葉が出ていますね。

まだ、他のあんずの様に花殻は剥けていませんが

尾っぽ(尻尾(しっぽ))は見えますね。


あんず畑では、これから 花殻が落ちて

小さな実が判る様になった頃から、摘果が始まります。


リピターの方は ご存じと思いますが

枝成り完熟から発送される 信州大実 や ハーコットは

他ルートより出荷される杏より 皆、大きめです。

それは、やはり この摘果を 徹底して行うからです。

農家より物流に載って、店頭に並ぶ 信州大実は 

枝成り完熟品と比べれば、信州中実となるでしょうかね!!

そんな大きな杏を今年もと考えておりますよ!!



所で、枝成り完熟では

近くのスパーへ買い物をする時に

ビニール袋を いつも断っています。

それは、あんずを皆さんにお送りする時の箱を

手に入れるからです。


とくに、今の時期は 柑橘類の箱が出て来ます。

5kg箱 や 10kg箱がね!


そんな箱があれば、一度に数箱も頂いて来ます。

そして、物置に備蓄をします。

もう、物置も限界になって来ています。


この箱にあんずを詰めて、お送りをしますね。。



オマケ写真  【 現在のぶどうの木 】

ぶどうの木は、新芽に葡萄が成ります。

ですので、前年の秋に 主軸の枝を残して

全ての成った枝は、切り取ってしまいます。

そして、今頃に 新芽が出て来ます。

この新芽を誘導して、花を咲かせて、摘果をして、袋がけ

そして、収穫をするのです。

なかなか、大変な作業なので 最近では、高齢化で

抜いてしまう葡萄畑も多くなりました。




もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!