連休初日 県内を珍周遊に

先日、ネットオークションで 

北信州の奥座敷 湯田中温泉のホテル1泊という

宿泊券を落札した。


湯田中温泉は、当地から高速を使って45分程度で

行ける 超楽ちんな場所となります。


でも、近い 近すぎるが 実は、未だ! 泊まった事はない。

時々、近くの日帰り温泉へ行く事はあるが。。。


まあ、そんな事で 宿泊場所を確保したので

29日の9時に家を出た。


45分で行ける所へ 早朝の9時に出発!!
  

そう です。 途中で立ち寄って。。。。。。

高速で、松本方面へ向かう  もちろん、湯田中とは逆方向へ

安曇野(旧豊科)ICで降りる。


そう、

アウトドアーショップ Mへ寄るために 10時目標で

着いたら、何と! 11時開店だと!! 大手は違いますね。

1時間も待っていられないので 大町方面へ下って行った。


まあ、天気が良かったので 左に北アルプス

右の里山では、山桜が満開! なんと、穏やかな天気だ!


大町市内に入ったら、148号の抜け道 大町街道へ

ここは、旧美麻村へ抜ける道です。

通過が11時頃だったので、

美麻と言えば、蕎麦処ですので いつも行く 山品へ

この時間、もう駐車場は 6割も 

しかも、他県ナンバーの車が多いのだ!


丁度、1〜2テーブル空いており 直ぐに座れた。

ここは、自宅の中を解放して食べるのである。

もちろん、この暑さなので 大盛りを注文した。

10分程で 大盛り蕎麦が来た。


早々に、食べ終わり 玄関へ出て見ると

もう、10人以上は 待っていた。


ラッキーな時間に食べられた!!


美麻から白馬方面へ下ると、長野からのオリンピック道路へ出る。

ここを 白馬駅方面へ向かう

流石に、白馬五竜や八方尾根の下部のゲレンデは雪がなかった。


148号を右に折れて 白馬三山が見える絶景ポイントへ

流石に、ここも満車状態だったが 何とか止められた。


車から降りて、数分歩くと こんな広場へ

ここから眺める こんな景色が 時々、カレンダー等を飾る

左に 白馬鑓ヶ岳 杓子岳 中央に白馬岳 右に小蓮華岳


白馬鑓ヶ岳 杓子岳の拡大


白馬岳の拡大


ようやく、里の桜にも春が来た様だ



そして、この道を長野市(旧鬼無里(きなさ)村)方面へ

トンネルの前も 絶景ポイントなのです。


拡大 五龍岳  

手前 白馬五竜スキー場


鬼無里へ出て、更に大望峠経由で 戸隠へ向かう

その途中で 谷間に吊るされた 往年の鯉のぼりが


なかなかの景色である。


この峠の絶景ポイントから見る 戸隠西岳連峰



この道は、戸隠の宝光社へ出ます。


沿道には、残雪も残っていた。


全国からパワースポットに集まっていて駐車場は溢れていた。


そして、奥社の参道入口へ来た。


いる。いる 人が!

もちろん、沿道の蕎麦屋には行列が。。

いつになったら、ありつけるか?


入口近くの駐車場は、既に一杯  少し、離れた所も


もちろん、ここでは途中下車はしない。



そのまま抜けて、信濃町

そして、 斑尾山山麓を抜けて飯山市へ向かう

この途中の峠(涌井地区)も 隠れた蕎麦屋のある所である。

飯山へ入る手前で、旧豊田村

そして、中野市

そこから、オリンピック道路を通り 市内を抜けて

一路、湯田中温泉


15時過ぎに、宿屋に着いた。

こんなに早くって!!  もちろん、誰も入っていない風呂に入るからだ!

ここ湯田中には、約100軒の宿屋があり ほとんどが内湯を

そして、町中にも 外湯が一杯ある温泉場なのです。

着いて、1時間程休んで 風呂へ

こんな掛け流し100%のお風呂です。


それにしても、熱い!!  

熱い風呂より、ぬるい風呂が好きなので 水を入れて

無色透明で、肌もツルツルと。。


夕食は、期待はしていなかったが、信州牛の軽ステーキが

普通、牛肉って 焼き上げると堅くなるが(普段、安い肉が多い!)

これは、違った!! 柔らかいのだ。

写真を撮るのを忘れた!!
 

同行の年寄りもベロって食べられた。


瓶ビールを1本 3人で飲んだが

私は、もう 酔っ払った。 アルコールに弱いのである。

まあ、あの落札価格に比べて 得した気分になった。


食後に、休んで(酔いを冷まして)から 又、風呂へ

また、一人だけでした。



翌日、早朝に目覚めて 腕時計を見たら 長針が12時だったので

起きて見たら、何と 5時だったが 起きたついでに風呂へ向かう

もちろん、一人風呂だった。

戻って来て、7時まで 寝る。


朝食 7時半  

これ又、丁度良い量の美味しい朝飯だった。


8時半に宿より出発を

国道292号線で 一路 志賀高原を目指す。

やっぱり 連休だ! 通勤時間並に道路は混んでいる。

それでも、30分で丸池へ  雪が


そして、熊ノ湯スキー場が見えて来た。


沿道には、スキー客が一杯いた。


志賀のシンボル 笠岳も見えた。


そして、横手山


いよいよ、雪の回廊が


途中から志賀を展望すると 中央に笠岳が


流石に、渋峠まで来ると こんなに雪が



正面に元白根山が見えた。

この元白根山は、白根山と比べると登る人は少ないが

山野草が多く咲く登山道です。


ここを群馬県側に下ると 白根山の駐車場となるが

凄く、混んでいた。

我々は、右に折れると万座温泉となるが

直進して、草津温泉を目指しました。



10時頃に 草津温泉に着く 

賽の河原近くの駐車場(2H¥550円)に止めて 湯畑へ


さすが、連休! いる いる ここにも!


それに、ビックリしたのは 年寄りより若い人が多いのである。


早々に、草津を離れ 長野原へ向かう

普通なら、大笹街道を上田へ向かうが 私は違うのである。

田代湖の辺りから 新鹿沢を抜けて 湯ノ丸山地蔵峠

そして、下ると 東御(とうみ)市へ 

その途中に グルメがある。 そう、アトリエ・ド・フロマージュ本店が
http://www.a-fromage.co.jp/top.html

ここの喫茶で 昼飯ピザを

これが、美味かった。 本当に!


浅間サンラインで上田へ R18号で 自宅へ戻ると

昨日の晩飯と今日の朝飯を抜かれた 愛犬が待っていた。

駆け寄って来て、ペロリと私の頬を舐めた。

主人に代わって ダイエットを。。。


この2日間 下界は やはり、30度越えだったので

庭は、花盛りでした。


ハナミズキ、芝桜、ツツジ山野草達は満開となっていた。


育成をしているヤマシャクヤクの花は散っていた。


杏ちゃんも 受粉が成功して 霜も来なかったので こんなに


結局、走行距離 340kmでした。 楽しい連休初日でした。



只今、枝成り完熟では 物流品と一味違った完熟杏を頒布する

あんず希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408

ご覧の上、メールアドレス登録をお願いします。

申し訳ありませんが、直ぐに返信は出来ませんので

宜しくね。







ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、あんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しく。


じゃあ、またネ!