昨晩の雨は、 改訂 2

朝、起きて見ると

自宅前の里山 標高約500m前後が 真っ白に


おっ! 雪かな?


地表の最低温度は、+1度と低かった。

でも、庭を歩いても さほど寒くは感じなかった。


やはり、標高の高い所では 冷えたらしく 樹氷となったらしい





それにしても 山水画の世界の様ですね。


遠くの姨捨(オバステ)方面を見たら

畑などが 真っ白なので やっぱり 雪が降ったのと 思います。


もっと、標高の高い所は 霧が巻いており 見えない。



お昼頃になって、里山の頂上が見えて来た。

やはり、雪が積もっていた。




11時頃に さらしな神社のカタクリ群生地でカタクリ説明をしていたら

往年の女子隊がお見えになった。


聞いて見ると、全員が熊本県の出身者で関東に住んでいるとか

そんな仲間5人で 戸倉上山田温泉へ同級会(同窓会)に来た。


昨日は、しなの鉄道戸倉駅で降りるのを 

間違えて、隣の千曲駅で降りてしまい 

ホテルの送迎を千曲駅まで来てもらったとか!

1泊して、帰り際に カタクリの看板を見て、神社へ入った。



私の説明を聞き、群生地を回っていた時に

杏の花の話が出て来て、

昨日 森地区の あんずの里へ行ったら

未だ、咲いている事を伝えると

どうしても、行きたいので 行く順を教えてとなった。


ここ、長野(千曲市)地区は 

皆、車社会になってしまい バスの交通が無くなってしまい

結局、しなの鉄道の駅まで行って、そこからタクシーになってしまうのが

実情ですことを伝えると、 

皆、悲しい様な顔になってしまった。



私は、どちらかと言うと 「 人がいいので! 」 

結局、自家用車で

森地区の あんずの里 まで 送ってやりました。


まあ、観光県(観光都市)に住んでいるので これも良いかと思いました。

もちろん、この皆さんは 現地で 大変に喜んでいました。

帰りは、タクシーにて と お願いし 戻って来ました。




このカタクリ説明するにあたり、

毎年 A4裏表カラーの説明チラシを作っています。


私の 昔、昔のジェットプリンタ(エプソンA−700)で


今年も、約300枚印刷をし配っていたら 

不足気味になったので

追加で100枚ほど印刷を始めましたら

プリンタがエラーに!  

しかも、純正のインクを3色入れ替えた時に!!


確か、2年ほど前にも こんな似た現象が

「 吸収パットの吸収量が限界に 」 これは、メカーにて交換に


早速、メカーへ電話をしたら 

何と! 生産中止品で 保守期限も切れて ないとか!


ガ〜ん!! 


しかも、聞いたら そのプリンタが使用しているインクも廃止とか


おい、おい スペアーのインクも。。。。


まあ、考えてみれば 発売が、2004年  もう、9年も経っている。

それにしても、インクが もったいない! 
 

でも、このインクは、 

以前に 杏のリピータ様から タダで譲ってもらった経緯がある。


まあ、昨今 調べて見ると 新品のプリンタが ¥6.750円で買える。

でも、もったいない時代ですね。


もちろん、6色の プリンタは別にあるので

当面は、問題なしである。


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!