今期、最低気温となる!

昨日も、雪が降り 早朝に雪カキをした。


まぁ、雪カキと言っても ご覧の様に 10cm以下なので。。。



近くの県道は、こんな圧雪状態なので 車間を空けての走行をしていた。

7時頃、 もう、渋滞気味に



気温は、−3.5℃って感じだった。


午後になると 日射しも時よりあったので道路は乾いた。






今朝は 放射冷却と最高とも言える寒気団の南下で


−10℃ と 冷えた!



流石に、これだけ冷やされると トイレの手洗いなど

常時使わない(流動)水道管は 凍ってしまい 水が出ない。


昨今のシステムバスは、

気温が下がってくると自動でお湯を回転させて

凍るのを防いでいます。


過去に、こんな事がありました。

お風呂の湯船の掃除をして お湯を抜いてしまい

たまたま、その日に お風呂を焚かなかった!


翌日、自動を入れたが 動かないのである。


急遽、メカーを呼んで 調べたら 

湯船が空だったので 循環配管も空になり 凍ってしまったのです。


確かに、説明書を読んでみると 「 書いて 」ありました。

循環口までお湯を残してと!!


そんな訳で、私も 忘れてしまうので

風呂の壁に テプラを貼りました。

お陰で、その後 風呂場は、バッチリです。


今日も 朝から チラチラと 雪が舞っている。

積雪は、数?  お昼前に 軽く 運動(雪カキ)をした。



午後に 薄日も射したので 道路の雪は 溶けた。

でも、脇には 雪があり  もう、20cmも降ったら お手上げ状態に

そう、掃いた雪を 置く場所が ないのである!


もう、降らない事を祈るばかりですがね!





昨晩、寒い和室に貯蔵保管をしてある林檎を

食べるために 妻が剥いたら 

妻が 「 珍しい林檎が 」と 叫んだ!


何と、タネが ないのである。


そう、タネの回りに 何もないのです。


全てが 果肉って 感じ!!


私も、こんな珍しい林檎は始めてでした。

皆さん、見た事がありますか?!





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。