今年の林檎は

毎年、今頃に 枝成り完熟のリピータの皆様に

「 信州の美味しい 蜜入りフジ林檎 」を


知り合いの農家へ出向き買い求めて転送をしておりましたが

残念ですが

今年から それを中止をする事になりました。



兼ねて寄り、提供を頂いておりました

中島農園さまへ 本日お伺いをしましたら

今年から供給が出来ないと要請がありました。



元々、この農園は、一般の物流に頼らないで

都会の人達に林檎のオナーを募って

自前の宿泊所に お越しを頂き 収穫を楽しんでもらう

昨今では 何処でも実践している様な事をしておりました。


その昔は、子供達も お手伝いをしたり 

親達も健在だったので 家族が全員で頑張っていましたが

しかしながら、時の流れで

家族も減り 親の介護も始まったりして

なかなか、販売(選果、梱包)まで 一貫して出来ない

と話していました。


今日も、都会から家族が来て オナー木に群がって

収穫しては、軽車両で運んでいました。



(コレ、全部 オナー様の木から )

オナーさん達は、自分達で箱詰めをしていました。

この時も 専任で対応していた。



そこへ来て、昨年は リンゴが豊作でしたが

今年は、1月〜3月頃に 里山にも雪が降らず

春の遅霜 それに、梅雨の時期でも雨も少なく

リンゴの成長が芳しくない。


そこへ来て 台風も来て 雨風で林檎にキズが

また、林檎の実も小粒系となってしまったとか



今年は、不作の年でした!



ラフランスも 去年の様な 大きいサイズが少なくて

小さい物が多いとか 変形等が

また、遅霜で 実が少ない様です。



そう言えば、


今年の 信州大実あんず も全滅状態でしたね!


杏の絶対量がなくて リピータへのメール募集案内が出来ずに

困り、結局 ブログ募集での対応となってしまいました。


何しろ、絶対量がないと 話になりません!



こんな状態なので

リピータ様への林檎の転送が不可能となりました。


実は、私も 困っているのです。

お世話になった知人への林檎も調達出来ずに!

自宅用の林檎を頂けるか?も ヤバイ状況です。


近隣には、

あの様な 美味しいリンゴがありません。

( 私が 知らないのかも! )


この頃になると 新聞のチラシで

リンゴの販売広告が入ります。

我が家では、奥信濃安曇野方面へドライブに行っては 

道の駅や直売所で林檎を買っている始末です。


そんな訳で 

今年も これからも 


林檎のお買い物は 中止します。


残念ですが!!








ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!