今年は、悩んでいます。 林檎の頒布を 改訂2

先週は、いい天気が続き 家の周りの花木から

生垣、それに 果樹など 植えてある木々の剪定を終える事が出来ました。



昨日は、庭に放置されている 鉢物まで 

冬支度の為に、ツツジや常緑樹のつげの下へ移動をさせました。





あと、我が家で、収穫を待っているのは キウィだけです。



このキウィ、一般的には もう、収穫をして ムロで寝て 追熟をさせている


しかし、我が家では 枝成り完熟を追求しているのか



今月末頃の 初霜の頃に 収穫を行います。



そう、キウィの葉っぱは 寒さ(霜)に弱くて 霜が降りると

バッサリと葉っぱが落ちます。

この時が 収穫の目安です。


これを逃して、更に 霜に当ててしまうと 樹上のキウィは凍ってしまい

腐ってしまいます。


そして、収穫したキウィですが 常温密閉をした蓋付きの入れ物で

ゆっくりと追熟をさせますと 1月中旬頃〜 美味しく食べられます。

この時期は、ビタミン不足気味なので 重宝しています。





さて、毎年 今頃に 枝成り完熟では、リピータ様へ年間お取引の感謝を込めて

地元の 果物や野菜等の 有料頒布を 行っておりました。


私が、吟味して これぞ! と思う物を 調達して来ては

梱包、発送を 行っていますが

果物、野菜も 近年は、いい物が 安く手に入らない

経費コストも 掛かる様になって来た。



たとえば、私が調達を行う所まで行く ガソリン代、有料代等も

バカになりません。

もちろん、これらの作業には 一切、私のリベート もらう つもりも ありませんがね!



送料 と ¥864円(関東)、¥972円(関西)や

林檎の仕入れ代は、皆様に影響があります。

まぁ、それだけ 

農家も物流も 大変な時代に遭遇してしまったと思われます。




そんな折りに、いつも 美味しい林檎の供給を頂いた


中島農園様より 大幅な値上げの話がありました。



つい、先月  秋映、シナノスイートと言う林檎を20kg程

別けてもらった時に その話を 切り出されました。

もちろん、この時から 実施されてしまった。


その内容は、1箱(5kg)で¥300円UPとの事でした。

昨年は、¥200円UP(箱代+消費税)したばかり


( 17.6%も upに )


いままで、 安すぎたと言えば それまで ですが



果たして、 これで 安くて、美味しい林檎なのか? と 

つまり、蜜入り林檎でも その味 + 箱@ + 送料 = が 

満足が出来るか!!  皆さん! 

1個 ¥150円以上も する 林檎に化けてしまうい

スパーへ行けば そんな価格の 美味しい林檎が手に入る時代です。

そんな、林檎ちゃんの頒布会を やって良い物なのか 

悩んでいます。


この所、

リピータの皆様より 今年の林檎頒布は! と 要望メールが届いております。


そんな訳で 今年の林檎頒布を ちゅうちょ しております。


皆さんの 率直なご意見をお聞かせ下さい。



林檎の写真は、全て 2014年です。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。