また、降られたが!

昨日、起きて見ると 

一昨日と同じくらいの積雪があった。


そう、早朝の深夜に 近くの県道や村内の道路を

除雪車が走っている音がしていた。


寝床で、また 積もったのか!

早く 起きて 雪カキをしなければ と思っていた。


ちっと暗い 6時頃に 起き始めて 外へ

前日と同じほど 積もっていた。

でも、予想より 少なかった!  

助かった!!



早々に 雪カキを始めた。




40分ほどの戦い(運動)となった。



それから、花木などの救出を行う

コレ、ナンテン 雪が重そうですね。


雪を払ってやる  いい、感じになった。 

コレ、玄関に飾るらしい



コレ、梅の木  

幹に積もっていますね。 コレは何もしない。



ヤマシャクヤク達は、雪の下で このまま越冬を



11時頃に 青空が 顔をだした。


そして、お日様も  お陰で、道路の雪が溶けた。



あの、雪カキは 何だったのだろうって 感じ!!



その後は、晴れいた。




今朝は、

昨日の雪どけの放射冷却で この冬、一番の寒さだった。

外の最低気温 −8℃!と冷えた


雲一つない いい天気だった。



正月の準備と思い 朝食後に

ノコギリを持って 近くの山へ(自分の)竹を切りに行った。

そう、玄関の前に 

毎年、門松ならぬ竹とオシメを飾っている。

適度な竹を見て 2本切って来た。


そして、近くのJAへ オシメを買いに出掛けたら

こんな素晴らしい里山の景色を見た。

電信柱の左(赤↓)が 冠着山(オバステ山)で中央左が八頭山です。


その冠着山を 望遠で撮った。


当地では、元旦に この頂上で 初日の出を楽しむが

私は、参加した事はない。 寒くて死んじゃう!



そして、玄関の前に竹とオシメを設置をした。


今日は、穏やかな天気の様である。


夕方、長女と孫が 東京から来る。 

今年も、賑やかな年取りかも?!



 

じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。