久々の好天気に そして、凄い夕焼けが

いゃ〜、 この頃 当地でも 晴れる日々は少なかった。

昨日は、朝方は曇っていて

10時頃から 雨降りに  それで途中で豪雨に


で、15時頃になると 雨は止んで 晴れたが

夜になると霧雨が降り 深夜に、また 雨が降り始めた。


朝、起きて見ると 近くの里山の頭は 雲の中

でも、 もう、降る様子は ない。


そして、10時頃になると お日様も顔を出して

青空も 見えて来た。


15時を過ぎた頃には、 こんな 秋雲が見えた。



久々に、妻と散歩に出掛けた。

まず、千曲川の堤防へ向かうと こんな素晴らしい秋空に

左上の山が 五里が峰である。

この山の下に 新幹線のトンネルがあります。


前日まで雨が降っていた割には、空気が乾燥していて気持ちがいい



そして、堤防を下り始めると これ又、久々に高妻山が 

ぼんやりと見え始めた。

この辺りまで来ると 左に 乙妻山も 見える。

手前の山が 篠ノ井里山 その後が、虫倉山である。



堤防道路の脇に 河原ナデシコが咲いていた。



更に、堤防を下って 冠着山を望める冠着橋の袂に来た。


そう、中央の山(↓)が 姨捨山(おばすてやま)とも呼ばれた

冠着山(かむりきやま)です。

この冠着山 自宅からは、幾つも山があるので見えない。


この冠着山の稜線を左に 一番、末端の里山が八王子山(↓)です。 

そう、八王子山の末端は、千曲川に突き出ています。

ちなみに、八王子山から尾根伝いに冠着山まで歩いて行くと

健脚で3時間40分とか!


私は、このコースで登った事はない。

いつも、鳥居平から裏口登山で30分コース!!



それにしても 秋の雲  いいですね。



18時半になったら 窓の外がオレンジ色に輝いていたので

早々に、カメラを持って 家を飛び出した。


夕焼けが見える 畑へ走って行った。

そして、撮ったのは この写真 



(撮影時間18:31)



なんとも言えない オレンジ色と青空のコラボであった。



途中で、画像サイズを ワイド(16:9)に変えて見た。


(撮影時間18:36)



夕焼けって 数分で変化して行きます。


(撮影時間18:40)



さ〜て、明日は 晴れるかな?!

晴れて欲しい! 戸隠へ蕎麦を食べに行く予定なのだ!




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。