林檎、 第四便 送れない!

全県に渡り、雨や雪になった模様です。


夕方のニュースでは、上雪となったと報道された。

諏訪でも 雪が舞った。 ( 降雪量は、0との事 )


上雪とは、北信から見て、東信(軽井沢)や南信(諏訪)に

雪が降る事を この様に 言います。

冬期は、一般的に 北信地区を中心に雪が降ります。

上雪は、毎年 春になる頃に降ります。


白馬で10cmも積もったと

先日の地震で家屋が壊れて、片付け等にも支障が出ている模様!



私の所は、午後辺りから小雨模様となる。

同様に、長野市でも雨だったとの事で 

明日の朝に 初雪が観測されるかも と 予報で


まあ、この時期 いつでも雪が降っても可笑しくないので

私の軽バンも ようやく、スタッドレスタイヤに替えました。

これで 何処へでも行ける体制に


本日は、蜜入り林檎の4回目の引取日であったが

17時になっても 一向に 電話が来ない!

結局、17時20分に ようやく引取の電話が来た。


でも、もう 外は、真っ暗!! しかも、雨で道路が濡れている。



中島農園では、雨の中も 林檎畑で収穫をしていたとか

いよいよ、収穫も終盤になって来た様です。



当然に、雨降りの時に 収穫をしますと 林檎のツルの凹みに

雨水があります。

自宅の物置で、選果前に この林檎を逆さまにして

凹みに溜まった、雨水を落とし 乾燥してから選果、梱包を



これが、本日の引取分で 9割が 私の親戚、友人に送る物ですが


遅いので、また今晩 私の車で寝て頂き

明日の発送となります。


それにしても いい、色をした 蜜入り林檎達ですね。



地元だけですが こんな林檎も買えます。

あの、限定で買い求めた 小粒の林檎より 更に一回り小さい林檎です。


箱売りで 10kg箱の値段と同じです。  

今日も1箱買い求めました。

家へ戻って 計量してみたら 15kg+でした。

こんな小さい林檎ですが たっぷりと蜜が入っています。

私の家では、これを買い求めて 食べています。

林檎って、杏の様に ただ箱に入れての発送は不可です。

そう、押しキズが皮の下に着いてしまい、早く腐ってしまいます。



もし、週末等に 信州へお越しの方が 居ましたら 

ご一報を下さい。 段ボールに入れてお渡しをします。

但し、事前の連絡を下さいね。

また、今週末は自宅に居ません。上京していますので!




去年だったか? 一昨年だったか!

これに似た、訳あり林檎を箱買いして

1/2にして 米殻で箱詰めをして頒布をした事があったが

昨今、米殻の入手が難しくなって来た。

それに、それなりの大きな箱も入手が難しいので

今年は、そんなイベントが出来ませんが

米殻と箱の入手が出来たなら ブログで募集をするかも?

但し、数名の抽選となるでしょう!!



それに、12月中旬以降にも 蜜入り林檎を送って欲しい!

言う要望が多々来ております。

今、思案中です。  

※ 一人 10kg を 1箱限定 で 送り状を貼るだけの梱包で

  15日〜20日の週に発送を予定しています。

どうしても 追加で欲しい方は 10日(水)までにメールを




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。