台湾旅行 5 ( 9/25 )

兼ねてより、計画していた 台湾一人旅

9月25日  台湾の内陸観光 3目 ( 日本帰国前日 )


昨日は、阿里山で 良く歩いた。 ガラ携によると11.653歩だった。

今日は、台北に戻るだけなので 出発は 10時と ゆっくりモードです。


途中で 鹿港と言う 台湾で一番古い港へ

ここは、台湾の地図で見ると台湾の左真ん中で台湾海峡に面しています。


大陸と一番近かったので 大陸の文化が最初に入って来た場所です。

現在、その港は 海の砂礫で埋まり 港としての利用はされていない。

そんな訳で 台湾でも 一番古い お寺や町並みが残っています。




まずは、起きて レストランで バイキング朝食を


目の前で調理をしていました。


こんな 餅?も ありました。

 

各種のお総菜も



もちろん、私は いつもの野菜を1皿と


モヤシ炒め、モロコシ、卵、肉類と


パンに ジュースとコヒー  ワンパターン!!



ホテルの窓から嘉義の街を見る。 今日も良い天気で暑そうです。



1号 高速を目指してバスは走る。


沿道にある ガソリンスタンド 販売単位が判らないので?


一昨日、行った 日月潭のある山並みから流れている濁水渓を渡る


大きな川だった。 そして、台湾新幹線の下を横切った。


この畑、 一面 ぶどう畑の様です。



いよいよ、看板が見えて来た。


鹿港街に入った。 台湾で一番古い 龍山寺を目指す。


そう、台北にある 龍山寺よりも古いお寺です。


そんな訳なのか 中学生?達も 見学に来ていた。



お寺 あまり興味がないが


庭に、美しい花が咲いていたので 撮りました。

このツボミが


この様に 満開に


そして、花の拡大


面白い 花ですね!


これも、きれいだった。  南国って感じですね。




池があって 錦鯉か  それに、カメが日向ぼっこしています。

後ろ足を伸ばしている  リラックス中かもね!




やはり、古いお寺は 煉瓦仕様が多い 


なかなか、いいですね。


凝っていますね。


デザインも いいですね!



龍山寺を後にして 古い町並みの残る街路へ

新旧 混じっては いるが


観光的に 整備されていますね。


こんな 屋根を見ました。 風が強いのか 重しが



こんな観光地なので 3輪、4輪車のレンタル看板が


街の中には 至る所に 清涼飲料や さんがあります。



こんな看板も みっけ!



町中を歩いて 天后宮へ向かうが その道中で見かけたもの

宝石や  ヒスイの腕輪  0が5個で頭が6 60万元だって!


履き物やさんで


こんな路地を歩いて


キーホルダー


飴棒が  1個 10元  10個で1個オマケとか


梅干しに ニンニク片 筍干し ?豆 ?菜 。。。


おっ!  こんなものが  おはぎ? おまんじゅう


こんな 面白い看板も みっけ!  どこかの看板に似ていますね!!



町中を楽しみながら 30分ほど歩いて 天后宮へ着いた。

寺の参道に なぜか ファミマがあった。


この宮の作りも 素晴らしく凝って作ってあった。



この街で昼食となる。それぞれ好きな所でとガイドが言ったが

結局、エアコンが効いていて 知っている食材と

鍋の店に入った。  この暑いのに!!

はまぐり と 剥き牡蠣 を頼んだ



美味かった。 でも、高かった!



昼食後、一路 台北へ バスは走った。


途中で 彰化駅で 2人を 降ろす。 愛想の良かった外国の人


何処へ行くかは 聞かなかった。( 聞けなかった )


ここは、海側 と 山側 を通る線路がある分岐なのですね!


そこで 売っていた 清涼飲料 (どこかで聞いたお茶ですね)


1高速を ひたすら走る  台中を越えて 一路、台北



( 横は、新幹線 )



15時半 ようやく台北近郊へ来た。 



16時50分 台北駅前に到着 長かった!


今日 泊まるホテルが見えた(キャノンの看板の所)



早々に、チェックインして 街へ買い出しに行く ( 晩飯を )

もちろん、一番のお目当ては 果物 です。


この店で 龍眼 と バナナを 買う  150元



そして、眺めて見て来た。

昔に比べて、南国以外の果物が増えて来ました。


駅の地下では、 こんな寿司が売っていた。





結局、中華料理にも飽きたので 

これが、私の今晩の食事です。

マンゴー 3個 と バナナ 4本 龍眼いっぱい ケンタキーとポテト


マンゴーは、ナイフで3枚に卸して 


タネの回りが 美味いこと!


もう、シーズンが遅いので 甘さは、イマイチ でも。。



もう、お腹がはち切れそう!! 


流石に、バナナ2本と龍眼 一杯を残した。


そして、台湾 最後の眠りに就いた。






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。