無事に帰って来ました。

7/27~ 一週間 恒例の台湾旅行へ行って来ました。

f:id:kanjuku107:20190804154557j:plain



今回は、妻も同伴となり「 結婚40周年記念旅行 」になりました。

 

いつも、私が2年間隔で台湾への1人旅をしていました。
元々、台湾と言う国は、私の青春時代(1972)に仕事で行った所で
当時の現地人や名所、史跡等に思い出がありまして。。。。

あの時に知り合った 年配(79才)の 陳さんと
現在でも 家族ぐるみのお付き合いをしておりまして
毎回、飛行場に出迎えを頂いています。


妻も 台湾は、初めてでなく1997年に私と次女の3人で訪れている。
もちろん、その時も 友人家族で出迎えをしてくれた。

 

私も、台湾旅行を始めた頃は、東京の旅行業社のパックを利用していた。
しかしながら、長野県から空港までの移動時間も、お金も掛かる。
その内に、長野県内の旅行会社のパックも使い始めたが
都内の旅行会社の企画に便乗したものでした。

 

でも、パック旅行って 楽と言えば楽です。
決められた所に集まり、添乗員と共に移動して
見学して、ホテルへ 食事して と
でも、料金も高いし 自由もない。

 

その内に、自分で手配をする事に目覚めました。
自由な時に行けて帰って来れる。
昨今では、ネットから飛行機、ホテルなどの手配や決済が可能となり
ある意味、楽になりましたね。

 

国際線空港として成田空港が出来て色々な航空会社があるが
地方から行くには、やはり不便です。

その内に、羽田空港に国際線が就航する事になったので
最近は、羽田を使っています。
同様に、台湾でも桃園県に国際空港が出来たが やはり首都の台北から
離れており不便でしたが、羽田と同時頃に国際線が就航した。
この羽田空港と松山空港を結ぶ航空会社が4社あります。

ここは、台北市内にある松山空港なので非常に便利です。
いずれも、その昔は ここが国際空港でした。


毎回の様に、乗る飛行機会社を変えています。
台湾へは、国内の会社や近隣諸国の会社が乗り入れしているし
昨今では、LCCもある。 
でも、私は、LCCは使わない。 
LCCは、運賃が安いが 私の様なお年寄りには不便な所がある。 
それは、明るい昼間の時間帯に飛行はしないのですよ!
つまり、深夜や超早朝の時間帯に飛ぶのである。
爺、婆には 少し、無理がある。体がもたない!

なので、飛行機は お昼前後に飛んで、午後に到着って言う時間帯に
これだと、体もついて行ける!

しかしながら、
この時間帯の飛行機代は高い! 
この時間帯に乗れる 安いエコノミークラスのチケットを探します。
そう、早期予約手配のチケットです。
但し、安い分に 色々な制限があります。
例えば、取消代が2万円とか!便の変更代が1万とか! 
その代わりに、飛行機代はエコノミー代金の1/3程度です。

ただ、航空運賃代に
燃油サーチャージ代+日本と台湾の飛行場設備使用代が加算されます。
( 約2万円も掛かる 特に、油代は円相場で変動します。 )

 

今回は、台湾で2番目の航空会社 エバー航空を使った。
2014年にキティーバージョンの飛行機に乗った事がある。

f:id:kanjuku107:20190804153839j:plain

f:id:kanjuku107:20190804153858j:plain

 

今年の2月末に エバー航空のサイトから申し込んだ。


 

続いて、台湾に滞在しての行動計画を立てる。
今回は、「 結婚40周年記念旅行 」なので 
私の行った所をコースに選んだ。
( 右も左も 言葉も話せない 私が行くので )

 

次に、日程から宿泊するホテルの予約をした。
これは、全世界のホテルを予約が出来るサイトがあるので
これを使って依頼をした。
エクスペディア https://www.expedia.co.jp/

 

予約時に支払う方法と、現地で支払う方法があります。
今回は、試しに両方やって見た。

 


今回の旅行日程は、

 

7/27(土) 
自宅→上田→東京→浜松町→羽田→松山空港→ホテル
上田駅まで自家用車で 新幹線で東京駅に 
浜松町まで移動して、モノレールで羽田国際線駅降りて
12:40エバー航空で離陸し 15:05台北松山空港に到着
台湾の友人の出迎え、台北駅前にある天成大飯店に宿泊


7/28(日)
台湾新幹線で台南駅まで移動し 駅近くのホテルに荷物を預けて
市内バスでマンゴーの里(玉井)を目指す。(約1時間半)
戻って来て、台南観光をして台南ホテルに泊まる。


7/29(月)
午後に台湾新幹線で台北に戻り、台北駅前のシザーパークホテル
(台北凱撒大飯店)に荷物を預けて、夕方から九份観光へ向かう


7/30(火)
日本から予約した、台湾の旅行社企画の2泊3日旅行に参加する。
https://www.veltra.com/jp/asia/taiwan/taipei/a/17574

初日は、台湾の中部にある湖と高原(日月潭)へ
バスで移動し 雲品大飯店に泊まる
https://www.fleurdechinehotel.com/tw/index.php


7/31(水)
日月潭から阿里山へ向かい、森林浴と登山鉄道に乗る
嘉義のナイスプリンスホテルで宿泊
http://www.niceprince.com.tw/


8/1(木)
国立故宮博物院南部院区を見学して、台北へ戻る。
台北駅前のシザーパークホテル(台北凱撒大飯店)に泊まる


8/2(金)
早朝7:30発エバーBR-192便で羽田へ向かう
11:45着しモノレールで浜松町へ 
東京駅から新幹線で上田駅へ、駐車場にある自家用車で
自宅へ戻る 15:00の予定

 


こんな計画を立てて 台湾旅行に行って来ました。
そんな記録を1日単位でブログに載せます。

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!