「 結婚40周年台湾記念旅行 」6日目

8/1(木)
嘉義市のホテル  →  国立故宮博物院南部院  →  台北市のホテル


今日も朝から 好天気になった。

f:id:kanjuku107:20190819163310j:plain

いつもの様に、6時に起床して 窓のカーテンを開いたら
嘉義市の景色が見えました。

このホテルは、嘉義市でも郊外にありますが
やはり、こちらでも住宅が密集していました。

 


そして、いつもの様に 朝食会場へ

これが、私の朝食!

f:id:kanjuku107:20190819163349j:plain

ちょっと、食べ過ぎかな?!

フルーツは、オレンジとパイン、ドラゴンフルーツとスイカ


部屋へ戻って来て、恒例のトランクパッキングを行う
段々と、土産等で荷物も膨らむが 日々、2個のマンゴー消費で
その隙間が増えるので、助かっています。


今日は、午前中に 嘉義県に2015年に新しく完成した
国立故宮博物館の南部院区へ 向かいます。
https://www.taipeinavi.com/miru/388/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%85%E5%AE%AE%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%99%A2%E5%8D%97%E9%83%A8%E9%99%A2%E5%8C%BA

そう、台北にも 国立故宮博物館がありますが その南部院とかで
大陸が持って来た物もありますが、その昔に日本と貿易をしていた頃の
陶器類や布製品の展示もされています。


広大な田園風景の中に、斬新的な建築で この橋を渡りますが

f:id:kanjuku107:20190819163440j:plain

 

ご覧の様に、人の通る所 霧の様に水が(ミストシャワー)放出され

f:id:kanjuku107:20190819163517j:plain

まぁ、こんなにあると 濡れてしまうので左を歩いたが。。

 

 

これが、その博物館

f:id:kanjuku107:20190819163549j:plain

 

中の廊下も広いスペースで温度に湿度が管理されており

f:id:kanjuku107:20190819163629j:plain
全く、外の暑さは感じられませんでした。

 

私は、あまり興味がなかったが 妻は、素晴らしい!と喜んでいた。

f:id:kanjuku107:20190819163710j:plain



いよいよ、これで 2泊3日の小企画旅行が終わりに
高速道路を延々と走って、台北に向かうが

f:id:kanjuku107:20190819163750j:plain

 

その途中で、サービスエリアでトイレと昼食となるが
我々は、ガイド、ドライバーと別れて2人で2階の食堂へ
( 全く、日本人は居ない )

f:id:kanjuku107:20190819163834j:plain

このエリアには、中華にファーストにと4軒ほどの料理店が

 

私は、この中の コレを選んだ!
英語文字の方が判りやすいね。(トマトヌードルスープ)

f:id:kanjuku107:20190819163910j:plain

 

そして、それが来た。(ブザーが鳴り、取りに行く)

f:id:kanjuku107:20190819163945j:plain

味、薄塩スープにトマトジュースを入れたラーメンって
感じでしたね。 ( 美味くは、ない。 )

 


今回の小旅行は、私たち2人だけなので早めに切り上げて
ガイドとドライバーさん達を解放させてやった。
( 私たちも、早くにホテルへ入りたいので )

f:id:kanjuku107:20190819164028j:plain

15時半頃に 台北駅前のシザーパークホテルに到着した。
ここは、29日にも泊まったホテルなので勝手も判る。

しかも、部屋は前回と同じでした。


早々に、荷物を部屋に置いて、台北駅周辺の探索に出かけた。
まずは、地下街を歩く
そう、地下街って 日本と違い アメ横が地下にあるって感じで
庶民が集まっていて、面白い。

トトロのDVDも   龍猫 と書くらしい

f:id:kanjuku107:20190819164145j:plain

 

ファーストフードもあったり、駅弁の様な店もあったり

そして、ホテルの横の横に 新光三越デパートがあります。
( 台湾の財閥と三越の合弁 )
確かに、¥は高いが 品物は、いいです。

ここで、台湾土産を買い込む
私は、いつもの様に コレを買いました。

f:id:kanjuku107:20190819164307j:plain

そう、果汁入りビールで パインとマンゴーがあります。

f:id:kanjuku107:20190819164338j:plain

f:id:kanjuku107:20190819164404j:plain

 

f:id:kanjuku107:20190819164434j:plain

f:id:kanjuku107:20190819164457j:plain

6本も これだけで約2kgにもなる!

去年、台湾旅行の帰りに空港でトランクを預けた後で
買い求めて、手荷物カバンに入れて 荷物検査をしたら
「ダメ!」と言われ、没収される寸前でした。


結局、この時は 再度、入国して 搭乗機のカウンターで
手荷物箱に入れてもらい、再度出国手続きを行いました。

 

また、こんなビール等も搭乗ロビーで買えばと思っても
ロビーで売っていない事が多々あるので、市内で買い求めて
トランクに詰めた方が良いかもね!

それに、妻は 台湾土産定番のパイナップルケーキを買っていました。

 

そして、一旦 ホテルの部屋へ戻り 夕食を食べに行きました。
(ホテルのコンシェルジェに、近くの飲茶の美味い店を教えてもらい)

ちょっと、値段は張りましたが 台湾最後の夕食だったので
エビ尽くしを頼んだ! エビの小籠等々を腹一杯頂きました。 
NT1.890 ¥6.800円(2人で)


ホテルへ戻ってきて シャワーを浴びる。

そして、21時から 台湾で最後のマンゴー三昧を始めました。
これが、最後のマンゴー

f:id:kanjuku107:20190819164816j:plain

こんな緑色でも 

f:id:kanjuku107:20190819164859j:plain

 

皮を剥けば

f:id:kanjuku107:20190819164935j:plain

 

もう、果汁が垂れて来ます。

f:id:kanjuku107:20190819165003j:plain



最高だね!!  

f:id:kanjuku107:20190819165037j:plain

結局、1人で1日2個 5日で10個も食べたね!!
妻は、あまり好きではない。

 

それでいて、私は 今が旬の 桃は嫌いです! 不思議です!!


明日は、少し早い(7時半のフライト)ので早くに寝たいが
トランクのパッキングが進まない。 詰め込み過ぎるのか?

22時半頃に 眠りに入った。

 


このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!