いよいよ、今年も柿が

昨年は、我が家の柿の収穫が 例年の 1/10以下 でしたが

今年は、その反動なのか 沢山の実をつけています。

こんな沢山の柿の実をつけた木が3本もあるのです。


所が、今年は あの 猛暑日照り の為なのか

粒 ( 実 ) が 小さい のです。

そして、大きさは、5cm 〜 6cm と小振りです。


当然に 重さも 110g 〜 120g 前後でした。


尚、当家の この柿は 通称 平核なし と呼ばれている品種で

渋柿で タネの無い( まれにあり )もので 加工をすると

甘柿以上に 甘い柿に変身します。


柿って、夏の強い日射しを受けて、葉っぱでの光合成して

盛夏頃から、実を充実させながら大きくなるのですが

今年は、この頃に雨も降らなかったので、実を大きくさせる事が

出来ない状態での樹上での熟しが始まって来ました。


日当たりの良い所では、この様に いい感じ になって来ました。


そろそろ、来週辺りから 収穫をする予定です。

そこで、これだけ沢山なったので 今年も 大判振る前 での

頒布を募集します


一応、用途別で 収穫、加工をし発送をしたいと思っております。


1. 収穫したまま ( 割り干し柿などに )


2. ヘタを T字に加工したもの ( 丸での干し柿に )


3. 焼酎で酔わせたもの ( 到着後、10日前後で絶品の甘さに変身する。 )


その他、ご希望があればご相談に乗りますよ!


梱包箱は、通常ですと ペットボトル6本入れの箱となります。

まあ、推定で 7kg 〜 8kg は、入ると思います。

もっと欲しい方、 一応 10kg前後で1箱と考えております。


ご希望の方は、メールを下さい。

アドレスが不明の方は、このブログの左上の杏の写真をクリックして

このアドレスへメールを下さいね。

いつもの様に、クロモコヤマト便でお送りをします。


私は、3 の 焼酎で酔わせて甘柿に変身した柿が大好きです。

89才になる 父親は、日に 5 〜 6個も 食べて元気しています。

杏も 体に良いですが、柿も 良いと聞いています。




じゃあ、またネ!