今季 最後の柿取りを  改訂 1

今朝は、冷えた!

霜が落ちる程ではなかったが。。


相変わらず、愛犬モコ稚は 早朝6時頃になると

「 お〜い! 起きろ! 」 と吠える。

そして、窓から シー! と言うと 黙るのである。

まんざら、馬鹿ではない様だ!!


いよいよ、柿取りも佳境となって来た。

どうも、今日の午後から 雨が 降るらしい と 妻は言っていたので

朝飯を早々に食べて、2人で外へ出る。


先日までは、次女が手伝っていたが

その彼女も、昨日 彼の元へ飛んで行ってしまった。

いよいよ、我が家も 2人だけとなってしまった。



今年は、庭の3本の柿の木の、2本を 娘と一緒に収穫をしました。

娘との収穫は、これが最後だったので、感無量であった。


残った柿の木は、一番多く成っている木なので大変である。

そして、愛犬モコ稚の別荘の上にあるのである。

我が家の柿取りは、ただ収穫するのでなく

剪定も行いながらとなりますので、ある意味大変なのです。

そして、そんな訳なのでか、翌年は 収穫量が減ります。

確か、去年は 2箱 しか採れなかった!!


柿の木は、前年度の新枝に成るのです。

つまり、干し柿用に収穫する為に、枝を切ってしまうと

翌年には、花を咲かせる枝が無くなってしまい、収穫量が落ちるのです。

そんな 剪定 兼 収穫 なので 終わって見ると スカスカの状態です。

来年は、モコ稚 が 涼む所は 少なくなってしまうかも?!ね。


私が、三脚やハシゴを掛けて、上に登り 枝を切り

それを下に居る、妻へ落とすのである。

妻は、その柿を 焼酎用 と 干し柿用 に 分別します。


上も大変ですが、下も 枝を片づけたりして、これ又、大変なのです。


それにしても、採っても、採ってもある。ある。 


毎年、柿の収穫の際には 多少とも木に実を残して置きます。

それは、この柿を当てにしている 野鳥達に

彼らは、木で熟す頃に ちゃんと知っていて 仲間とやって来ます。



そして、お昼になってしまったが、もう少しだったので

飯抜きで頑張る事にしました。

結局、 13時30分に 終わる。  やっと、終わった!! 
 

収穫箱で、16箱もあった。 1箱 20kg弱として 300kg弱かな?!

娘との収穫が、8箱はあったので 160kg!

結局、 トータルで 約 500kg 近くも!!  

それからの 昼飯タイム となる。


もう、コタツを用意してあるので

お腹がイッパイになると 当然に眠くなってしまう。

横になると すーっと 寝てしまった。

約1時間程、寝たか おもむろに起きて 物置へ向かう。


オークション出品用の 干し柿用 を 箱に入れて

梱包を行うが、いよいよ 大きな箱が無くなって来た。


ペットボトル箱は、昨日 沢山 調達して来ましたので。。。

なかなか、10kg前後も入る 丈夫な箱の入手は難しいのである。



ブログを見ている方で 欲しい方は、今がチャンスです。

至急、メールを下さい。 

初めての方は、このブログでプロヒィールの 杏の写真を クリックして

そのアドレスヘ連絡の事をお願いする。



明日から、物置で 焼酎漬けが始まる。 また、酔ってしまうかな?!



じゃあ、またネ!