梅雨の晴れ間に 収穫を  改訂 1

まあ、梅雨前線の停滞で、久々に長い期間雨降りでした。

お陰で、僅かだけ樹上になった 杏ちゃんが熟し始めました。



そんな中、早朝に 千曲川河川近くの杏畑へ行って見た。


4月の初旬に 満開に咲いた杏も 


受粉が終わり これから成長と言う段になって 近年にない時期に降雪が

そして、凄い強烈な霜が 当地に来襲し 

近隣の杏畑を襲い、まあ! 見事に杏の実を枯らしてしまった。


まあ、ご覧の様に 数える程しか 黄色い実が見えない。


むしろ、探すのが大変です。


この杏畑も 全滅に近い!!


そんな中で 枝に1個の杏の実があった。


昨日の雨露で濡れているが、いい発色をしていますね。

去年でしたら、この畑も たわわに実があったのに。。。。




千曲川の堤防を挟んで、左右に杏畑があり

川側の杏畑も


住宅側の杏畑も 葉っぱのみって感じ! 寂しいね。




家へ戻って見ると この時期の花としては

アジサイが咲いていた。



また、背が高い園芸種? の スカシユリが咲き始めていた。



そして、梅雨の雨に濡れながら 通称 夏椿(シャラ)が咲いていた。


花びらは、純白


蕾は、産毛があり 可愛いですね。





午後になると ようやく青空が顔を出して来たので


昼飯前に、親戚の杏畑へ シロップ用の杏を収穫に行くが

まだ、湿気があり 蒸し暑かった。



それにしても、杏の樹上に実がない。

でも、不思議に かたまって 実っています。  


これは、山形3号と言う品種です。

なかなか、いい発色をしていますね。


でも、この杏は 見た目より果肉が堅いです。



おっ! 

隣のハーコット杏の木に 1つだけ成っていた。


周りを見てみたら それでも 10個程ありましたかな?!



まあ、それにしても 無い! 成っていない!!



この山形3号 去年は、全体で 123kgの収穫があったが

今年は、 10kg以下と思われる。



まあ、それにしても 清々しい天気になった。 晴れたので湿気も無くなった。



背の高い三脚を立てて 収穫をするが 数個した採れないので

三脚の掛け替えが増えて疲れる。

去年でしたら、1回昇って 右に左に 上下にで 沢山採れたのに。。。


約30分の格闘で これだけでした。


右の小粒が 信山丸  左が少し大きい物が 山形3号 です。




早々に、自宅宅へ戻って来る。 そして計量を

信山丸  約6kg  


山形3号 約10kg だった。


それに、ブランド杏 ゴールドコット 17個 ( 去年 14kg )



昨日のシロップ用頒布抽選の当選者様へ 信山丸を

杏代は無料とし 送料のみ有償とします。


補欠2番当選者、補欠3番当選者様で 山形3号を分ける事にしました。

補欠の方は、杏代と送料を有料としました。



そして16時頃に 梱包して ヤマトへ搬入しました。


杏ちゃん到着は、明日(23日)の午前中となります。



ヤマトへ行く途中で千曲川を渡る時に撮る  いい天気に変身していた!



その帰りに、スパーで


やはり、展示されている量が少ない様に思いました。




ジャム用の自宅の杏ちゃんも 熟し始めていますので

もしかしたら 早めに 抽選会を行うかも??!!


こちらは、見ている限り 1名様だけと思われる。

でも、一応 補欠も決めます。



明日にでも

青梅(枝成り完熟でない物)の頒布募集を行います。

これは、完全無消毒品 と 低量消毒品 となります。

梅酒、カリカリ漬け用



枝成りの完熟梅の募集は、もう少し後となります。

用途として ジャム、ふにぁふにゃの梅干し用

ご期待を




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!