凄い! 今頃に雪が降った。

昨日の夕方から、雨降りに。。

そして、朝 起きて ビックリした。



屋根が白い  エッ! もしかして 雪! と疑った。


やはり、雪だった。


しかも、降りしきっている。


目の前の里山が見えない。



雪は、重いのか 天から 真っ直ぐに 落ちている。



やはり、春の雪で 湿っている。



それにしても 山野草、花木、果樹などは 大変な状態だ。


山野草でも もう、花が咲いて 散る頃だったら良いが

これから 咲くものにしては たまらない。


雪の重みで潰されている 一輪草達


2年目の新芽が出たばかりの ヤマシャクヤクの子供達



新芽が出て、これから光合成をと思っていた ヤマシャクヤク



これから 咲こうとしている ヤマシャクヤク




花木は、 これから ハナミズキ

ツバキは、咲き始めている 



モクレンの花も



えらい事になっている。



果樹では、

いま、満開の梨ちゃん  



プルーン畑でも たぶん、大変な事になっているでしょうね。




杏ちゃん と 梅ちゃんは もう、実となるものが見え始めたのに

これで、この雪が溶ける頃に 気温が下がって

早朝の 霜や 小実に着いている滴が凍るのが 怖いのである。

これらに遭うと 今年の実は成らないのです!!


自然って、怖いですね。






ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!