柿も 甦った! 

先月の20日に 近年にないこの時期に雪が降りました。

雪帽子を被ったツバキ


この様に、柿の枝にも




4月の頭頃に 杏ちゃんの花が満開に



そして、受粉も終わり 小実が顔をだしていた。



柿ちゃんも、この頃には 新芽を出し始めていた。

でも、新芽なので 葉っぱが 柔らかい。

そんな か弱い 柿ちゃんの新芽にも 雪が積もり

その深夜に 強烈な寒気が貫流

翌日の朝は、強烈な霜が降りた。



杏ちゃんの全滅に始まり 

当家でも キウィなど新芽が出始めていたが

木々の新芽は、ほとんどやられた。



柿の木も例外でなく  まぁ、見事に やられた。


そして、フリーズドライ状態になり 


その新芽は枯れてしまいました。



数芽が その冷気に遭遇しなかったらしく 生き残った芽もあり


アレ! 

今年は、柿の収穫が出来ないのか! 

と思った。



あれから、順調に暖かさを迎えて

キウィ、山菜の王様 コシアブラも 再新芽を出したりし 甦った。


この所、 ようやく 枯れた芽の近くや 手前から


新芽が出始めて 延び始めています。


やっと、青々(緑、緑)して来ました。


柿って 2年目の枝から伸びた新芽に花を咲かせて

実を成らせます。


こんな感じですと 


まあ、例年の半分位の収穫はあるかと予想しています。


当家の 柿ちゃんは いずれも 平核種無しで

焼酎で甘く変身させたり 干し柿にして 頂きます。

甦って、良かったです。


午後4時過ぎだったか

今年初めて 雷が鳴った!!

朝から晴れていたが、段々と雲に被われて来た。


明らかに、寒気と暖気が喧嘩を始めたと思えた。



夜、7時の天気予報で

長野県北部と東部に 大雨注意報が発令されていた。

この所、我が家の庭も カラカラなので 一雨が欲しいが。。。

果たして、降るかな??



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!