紅花ヤマシャクヤクが咲き始めました。

今年は、昨年の猛暑管理が不適切だったのか

紅花ヤマシャクヤクが残念ながら3花しか咲きません。

なかなか、植物って毎年は咲きませんね。

ちなみに、去年は咲きましたがね。




今、開花を始めたのは

佐渡小町と言う 名前の紅花です。




( 早朝、6時半頃 )


元々の親は、佐渡島で採取されたのか?

可愛い、いい名前をしていますね。

この手のヤマシャクヤクは、

「 **小町 」という 名前が幾つもあります。


10時半過ぎ頃になると 開いてくれた。



折角、咲いたので 人工受粉をさせて タネを作らせます。

こんなタネ袋になります。



秋になると タネが完熟して 割れる。


本物のタネは、 紺色の物です。




それに、あと数日で 開花が見込まれる

四国の 石鎚山産 紅花ヤマシャクヤクです。



未だ、未だですが 先程の佐渡小町より 色が濃いようです。

これも 開花が楽しみです。


ちなみに、この様な花です。 ( 2011年 )




また、来週に開花が予想される

九州 阿蘇山麓の紅花ヤマシャクヤクです。


これは、未だ 色が薄いのか 濃いのか 全く判りませんが

花芽に、帽子の様な形の葉があり 

何か、お茶目に見えますね。



オマケ写真

毎年、完熟梅として 喜ばれている 梅ちゃんです。


順調に 成長をしております。

完熟梅ちゃんのファンの方 もうしばらくお待ち下さいね。 



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!