ようやく、庭にも春がやって来た。

昨日も日射しのある庭では 20度を越えていた。

そして、今日も  暖かかったです。


こんなに暖かくなると 庭の山野草達も芽を覚ましますね。


あちら、こちらに 真っ黄色の 福寿草が開花していました。





( 夕方になると 全て 花を閉じてしまいます。)




また、落葉樹の下に 青いキクザキイチゲが植えてあり




 

これも、なかなか可愛い花を咲かせます。




一般に、雪割草と呼ばれている ミスミソウも開花を始めました。



先日、咲き始めた セツブンソウと一緒に




また、タネから飼育をしている白花ヤマシャクヤク 

彼らも芽を出し始めました。



これらは、約1000鉢の中から 選び出された 変種達です。



たとえば、雄花が白い物や 花弁の数が多いもの達です。

今年は、咲いてくれるかな? 

去年は、残念ながら 咲いてくれなかった。

楽しみです。



これは、一昨年にタネ植えした 

佐渡小町と呼ばれている 紅ヤマシャクヤクの発芽です。



また、同様に 

一昨年に植えたタネから赤い根が見えますね。


これで、根がしっかりすると 葉が出て来ます。


明日は、予報ですと 小雨!

彼らには、いいお湿りになるかな??



これから 色々な山野草達が芽を覚ますので楽しみです。






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。