いま、庭では

昨日の夕方から降っていた雨も 10時頃には止んだ

そして、一気に 青空へ変身した。



杏も 

一週間程、早くに咲いたが6日の強風で一気に散った。


その後も 何度かの 霜注意報があった。


そんな気候の変化の中 何とか、小実が顔を出している。







しかし、偽(受粉が完全でない)小実が多い。

もう、少しすると 自然に落下します。


所で、今年の杏ちゃんは どんな感じかと言うと


今年も 品種により 実付きが違う様に感じます。


昨年は、信州大実が 少なかった。


今年も 見る限り 少ない様に 感じます。


全体的に 豊作とは 言えません!?



毎度の事であるが


杏の予約注文を 5月の連休明け頃に 


このブログで 行いたいと 思っています。


いつもの様に ジャム用 と シロップ用、生食用で


もしかしたら、今年も 限定量になるかも?!



お早めな 対応をお願いします。



さて、今 庭では 花盛りで

敷地の周りに 実生、もしくは挿し木で育てた ハナミズキが満開に




徳に、私は、白花が好きです。


なにしろ、最初は 薄クリームしており 満開につれて

白くなって来ますので!


赤花も 綺麗ですが 土の酸度の具合か?

なかなか、いい色の発色がない。

時々、苦土石灰を蒔いているが 酸土をアルカリ土に!? 



ハナミズキが終わると 今度は、ツツジが咲き始めます。





ツツジって、6月頃に挿し木をして 10月頃に鉢へ

そして、育てれば 数年で 親の様に咲き始めます。

私も、増やしては 欲しい方にやったり

庭の片隅に 植えています。

この所、増やしているのは ツツジ(花車と呼ばれて)です。

なかなか、普通のツツジと違い 珍しさもあり 人気です。


この米ツツジ

枝成り完熟のファンの方に 送料を持ってくれれば

1鉢あり(挿し木で育てた開花見込み苗)をお分けします。

但し、お1人様 1鉢 だけ ですが



19日、1本が埼玉県朝霞市へ送られて行きました。 残り、1本です。




ここへ来て 山野草達が 一斉に 芽吹きを始めています。




徳に 白花ヤマシャクヤクは感動ものです。









数日間、咲いて 散ってしまいます。



紅花ヤマシャクヤクは、一般的に一ヶ月ほど遅いので

ここへ来て 芽吹きが始まりました。

芽吹いて、芽が5cm程伸びて 花芽があると嬉しいです。

これ、たぶん花芽なしの葉芽!

昨年の餌と管理不足!!



この太さ、たぶん花芽付きかも?!


また、そんな咲いた後のオマケで採った

タネを植えて 発芽させて 植替した子供達が 

今、芽を出し始めています。


また、夏の管理が大変ですがね!

( 大体、咲くのに5年以上も掛かる! )



先日、庭に植わっている コシアブラの1回目の芽を

天ぷらにして頂いた ( 美味であった )

2回目 と思い 見て見たら もう、遅かった!

開き過ぎて いた。 残念!


丁度、この位が 丁度、いいが 1つで天ぷらは無理!


まあ、大きくするしか ない。









じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。